シルバーネストグループの日々の様子をお届けします♪

三好春樹先生DVD研修会

昨日、6時15分より
デイサービスシルバーネストに集合し、
希望者のみ参加の研修会第2回目がありました。

このあいだのグループ全体研修で学んだ、
三好春樹先生による関係障害論の続きを勉強しました。

最初は緊張した空気が流れていましたが、
先生のユーモア溢れる講義が進むにつれ、緊張もほぐれ
とても良い状態で勉強することができたのではないかと思います。

1人ひとりの動作・発言の意味を考えることが大切で、
身体の不調や人間関係に何らかの原因があるのではないか
自分達の固定概念に縛られて考えていないかを意識し、
スキンシップをとることはすごく意味があるということを
学びました。

まだまだ目からウロコの知識がたくさんあり、
これからもさらに勉強し続けていかなければという気持ちに
なることができました。
次の研修会も楽しみです!