シルバーネストグループの日々の様子をお届けします♪

2月社内研修

お次は2月の社内研修です。
今回のテーマは「コンプライアンス」

職業倫理や企業の社会的責任という意味を持つ言葉ですが
でも、なんだか難しそう…と
倦厭してしまいそうなこのテーマ。

今回はまず、コンプライアンスとは何かを再確認し
その後いくつかの事例についてグループワークで話し合い、
グループごとに発表するというものでした。

コンプライアンスとは
一般的には「法令遵守」と訳され、
「企業などが法律や条例、倫理を遵守している」
ということを意味します。
介護事業では、おもに介護保険制度を利用してサービスを提供します。
また、収入の多くは介護報酬であり、保険料や税金が財源と
なっているため、一般の企業よりもさらに厳しく
コンプライアンスが求められるということ。
では、コンプライアンス違反にあたる不正はどのように発生するのか。
不正の発生要素というものがあります。
動機:(例)財布が無防備に置いてある
機会:
(例)この部屋には自分1人だけ
正当化:(例)ちょっと借りるだけ。後で返せばいいのよ
この3つが揃った時に不正が行われると言われています。
などを再確認した上でのグループワーク
皆真剣に話し合っていました。



これからも業務の中で常に意識しなければならないテーマでしたし

実際の事例を元にした、他職種が集まっての
グループワークだったので、
それぞれの視点で事例をとらえて意見を出し合うことで
得るものがたくさんできた時間だったのではないでしょうか^^

次回の研修は3月22日

「接遇・コンプライアンス②

~各事業所のルール発表と29年度事業の振り返り~」
というテーマで行います!