シルバーネストグループの日々の様子をお届けします♪

社内研修~身体介護技術~

梅雨も明け、毎日猛暑が続いておりますが
いかがお過ごしでしょうか。
昨日から皇太子様が和歌山にお越しになっておられますね。
旗を振られた方もいらっしゃるのではないでしょうか。
なかなかお目にかかれないので、貴重な体験ですよね。

ちなみに、皇太子様が外出なされることは「
行啓」というそうです。
天皇様の場合は「行幸」というそうですよ。
今朝自社ケアマネージャーに教えてもらって初めて知りました。

さて、7月21日(火)に社内研修を行いました。
題材は、身体介護技術

昨年もやっていただいたのですが、
参加者は皆熱心に先生の話を聞いていました。


昨年の復習から始まり、実際に自分達で動いて体感したり、
介助技術を目の前で直接レクチャーしてもらったり、と
まさに、目で、耳で、体で勉強させていただきました。

最後には避難時に役立つ、介助者が負担にならないように
利用者様を運ぶ術なども教えていただき、
いつ起こるかわからない南海トラフに備えて
全員で運ぶ側、運ばれる側を体験しました。



利用者様の安全第一ですが、介助者の負担が大きいと
その後の身体状態が危ぶまれますからね。

自分に負担をかけずに、相手に安心してもらえる、
そんな介助ができるようにこれからも
日々の業務(実践)を通して
探究していかなければならないなと改めて感じました。

越野八重美先生、ありがとうございました!