シルバーネストグループの日々の様子をお届けします♪

学習療法スタート研修


台風も近づいており、各地で荒れた天気が続いておりますが、
少し肌寒く感じるようになってきて、
そろそろ秋なのかなぁと思う気候になってきましたね。

シルバーネストグループでは、
認知症の予防・改善に力を入れたいと考えており、
まずその第一歩として、
サービス付き高齢者向け住宅シルバーネスト塩屋の
外付けのサービスの1つとして、学習療法を取り入れます。

学習療法
↑クリックすれば公文のサイトへ移動します。

9月7日、その学習療法を導入する為に必要な研修を受けました。


講義形式のものと、
実際の道具、マニュアルを使用したロールプレイをしました。


学習支援者の仕事は、
誰でも1ヶ月、ないしは2ヶ月で
慣れてスムーズに支援できるというお話で、

ビデオで見たり、話を伺うだけならば簡単そうに見えましたが、
実際にやってみると、すごく気遣うこと、やることが多く、
何度も練習をする必要があるということがわかりました。
学習療法を行うことが、学習者だけでなく、
学習支援者のコミュニケーション面や観察力、
気づきや記録報告などの様々な変化も見られると
言われている意味がすごくわかったような気がしました。

シルバーネストグループの新しい取り組み、
いずれは地域全体に広がっていけばと思っています。

興味のある方は是非お問い合わせください。