シルバーネストグループの日々の様子をお届けします♪

カテゴリ:今日の出来事

中村さんお疲れ様でした


“シルバーネストの顔”として
活躍してくださった
中村さんがこの度、定年を迎えられました。


一度退職されますが、
今までの貢献してくださったことに対して
社員一同で感謝の気持ちを込めて
代表者が集まり、花束を贈呈させていただきました。


今後もシルバーネストグループの仕事を
手伝ってもらえることになっているので、
またよろしくお願いいたします*^^*
ですが、本当に20年間お疲れ様でした!


0

至誠学舎のバザーにおじゃましました


12日に東京の社会福祉法人、至誠学舎のバザーにおじゃましました。創設百年を超える歴史を持った素晴らしい総合福祉施設です。



高齢者、児童、障害をお持ちの方、皆さんが一緒になって、一つの地域社会を作っています。いろいろな立場の人がみんな笑顔で交流をしています。

その様子を見て、私たちも営利法人とはいえ、地域包括ケアの一端を担っていかなければならない以上、地域社会に何ができるのかを考えていくべきだとの想いを強くしました。



もちろん、まだまだ私たちは、大勢の方を支えていくだけの能力、ノウハウを持っているとは言えません。シルバーネストグループが百年続き、もっと多くの人を支えることができるようになったらいいな、地域の方々に必要とされ、地域社会を支えるピースになっているといいな。そんな夢のようなことを考えながら、以前お知り合いになった、至誠の特養の入居者の方とお話を楽しんできました。
0

オカリナスワン様


本日9月28日、泉南から
オカリナスワンの皆様がデイサービスに演奏に来てくださいました!

オカリナのことは知っていましたが、オカリナの生演奏を聴くのは本日がはじめてでした!



歌詞カードも配っていただいて、オカリナの演奏にあわせて利用者さんみんなで合唱♪
「小さい秋みつけた」や「瀬戸の花嫁」など懐かしい曲のオンパレード*^^*

それにしても、オカリナすごいです!!!
マイクなどは一切設置していないにもかかわらず、綺麗な音色が響く
びっくりしました。


オカリナはお茶碗なんかと同じ陶器らしく

先生がお持ちになっているのが
他メンバー様が持っているものよりも大きいものなんだそうな。
大きいほど、低い音まで広く奏でることができるんですって!

・・・オカリナ、奥が深いです。


本当に心安らぐ、どこか懐かしい気がする音色で
昔を思い出したり、その音色に涙する利用者さんもおられました。



でも最後にはみんな笑顔で、お礼をしてお別れしました^^

オカリナスワン様が退場されてからも、利用者さん達からの
「聴けてホンマによかった」「また絶対来てもらってほしい」とのラブコールがやみませんでした

本当に素敵でしたからねー(しみじみ・・・

職員の私も利用者さんたちと同じ気持ちで、
是非また来ていただきたいです(>_<)

オカリナスワンの皆様、素敵なひと時をありがとうございました!!
0