シルバーネストグループの日々の様子をお届けします♪

2016年7月の記事一覧

身体介護技術研修

海の日を含む三連休も終わり、
梅雨も明け、さらに日射しが強くなった気がしますね。
学生さんはもう夏休みに入るところでしょうか?
そして、今年から新しく「山の日」という祝日ができたんですね!
カレンダーを見て初めて知りました(笑)

さて、昨日20日午後6時30分~
社内研修を行いました。
今回のテーマは「身体介護技術の基礎」
当社役員である理学療法士の越野八重美先生にお越しいただき、
実際に目の前で技術を見て、その場で自分たちで実践、
直接指導もしてもらえるというスタイルで
毎回人気のある研修です^^

今回はあらかじめ各部署から普段の業務の中での
身体介護に関する疑問点を質問形式で用意し、
1つ1つ先生にアドバイスをもらいました!

先生は、「こうして、こうして・・・」と
スムーズに動かしながら指導してくださるのですが、
いざ自分達でやってみると
「こうして・・あれ?こうかな?え、違うな?」とかなり難しい様子。
やはり見ているのとやるのとでは全く違います。。

先生の動きを睨むように見つめる
職員の真剣な眼差しが印象的でした^^

実践しながら直接アドバイスをもらえたり、
まだまだ時間が足りない気もしましたが、
すごく勉強になった研修でした。
八重美先生ありがとうございました!

次回は8月17日(水)テーマはヒヤリハットです。
0

村田一座公演

ここ何年かの恒例行事となってきました、
村田一座様が今年も
デイサービスシルバーネストにきてくださいました!!

今回も、デイサービス利用者様だけでなく
サービス付き高齢者向け住宅シルバーネスト塩屋の入居者様にも
希望者のみですが、参加していただきました♪
手品や日本舞踊、大正琴などなど・・
今回も盛りだくさんの内容でした!!






手品を真剣に見つめていたり、
日本舞踊を楽しそうに集中して見ていたり、

最後はぶんだらを踊って笑顔になったり♪

今日は途中で誕生日会も挟みました☆
公演終了後には記念撮影もし、


本当にあっという間の1時間で、
とても充実した時間を過ごすことができたのではないでしょうか^^

また1年後に来て下さるとお約束していただき、
また来年も笑顔で会えるようにお互い元気でいましょう♪と
お言葉もかけてくださいました*^^*

来年もぜひお待ちしております☆
村田一座様、ありがとうございました!!
0

三好春樹先生DVD研修会

昨日、6時15分より
デイサービスシルバーネストに集合し、
希望者のみ参加の研修会第2回目がありました。

このあいだのグループ全体研修で学んだ、
三好春樹先生による関係障害論の続きを勉強しました。

最初は緊張した空気が流れていましたが、
先生のユーモア溢れる講義が進むにつれ、緊張もほぐれ
とても良い状態で勉強することができたのではないかと思います。

1人ひとりの動作・発言の意味を考えることが大切で、
身体の不調や人間関係に何らかの原因があるのではないか
自分達の固定概念に縛られて考えていないかを意識し、
スキンシップをとることはすごく意味があるということを
学びました。

まだまだ目からウロコの知識がたくさんあり、
これからもさらに勉強し続けていかなければという気持ちに
なることができました。
次の研修会も楽しみです!
0

ミニトマトの収穫☆

セミも鳴き始めてすっかり夏らしくなってきたなぁと思ったら
雨の予報で・・と、不安定な天気が続いていますね。

さて、以前にお知らせしていました
7月10日(日)に
集いの家みやまえにてミニトマトの収穫祭が開かれました!










本当によく育っていて、
この日は入居者様全員でたくさん収穫することができました!



お顔を載せられないのが残念に思うくらい、
皆さんとっても楽しそうで、素敵な顔をしていらっしゃいました^^

たっくさん収穫することができたので、
当初の予定であった、ひんやりデザートの他に

ピューレにしてクラッカーの上に乗せたものや、
餃子の皮を使ってチーズトッピングでピザなども作って
美味しくいただきました!


食後はトランプゲーム♪
皆さん楽しそうでもありますが、すごく真剣な表情・・・
ゲームといえども勝負事ですからね!
負けるわけにはいきません!!(笑)

果たして勝敗のゆくえは?!
次回に続く・・・

というのは冗談ですが^^;

皆さん本当に楽しんでいただけたようで
よかったです^^☆
また何か楽しい企画を考えて入居者全員でできるといいなと思います♪
0

七夕

全国各地で連日猛暑日が続いております。
皆様健やかにお過ごしでしょうか?

本日は7月7日!
七夕ですね^^♪

デイサービスシルバーネストと
集いの家みやまえでは
笹に1人1人短冊を結びつけて
願い事をしました☆
みやまえの笹はこちら♪
入居者様全員の短冊が飾られています!
配られた短冊に下書きまでして
丁寧に書かれた入居者様もいらっしゃったそうです^^
笹が置かれている空間の雰囲気も良くて、
すごく温かさを感じました(*^^*)


デイサービスシルバーネストの笹はこちら!
デイサービス利用者様全員の短冊がかけられています♪
人数が多いのですごく賑やかな仕上がりになっていますね^^


たしか去年の七夕は曇りだったように思います。
今年の七夕は天気も良いので
織姫と彦星もきっと会えるでしょうね^^

皆様の願い事が叶いますように☆

0