シルバーネストグループの日々の様子をお届けします♪

2016年7月の記事一覧

身体介護技術研修

海の日を含む三連休も終わり、
梅雨も明け、さらに日射しが強くなった気がしますね。
学生さんはもう夏休みに入るところでしょうか?
そして、今年から新しく「山の日」という祝日ができたんですね!
カレンダーを見て初めて知りました(笑)

さて、昨日20日午後6時30分~
社内研修を行いました。
今回のテーマは「身体介護技術の基礎」
当社役員である理学療法士の越野八重美先生にお越しいただき、
実際に目の前で技術を見て、その場で自分たちで実践、
直接指導もしてもらえるというスタイルで
毎回人気のある研修です^^

今回はあらかじめ各部署から普段の業務の中での
身体介護に関する疑問点を質問形式で用意し、
1つ1つ先生にアドバイスをもらいました!

先生は、「こうして、こうして・・・」と
スムーズに動かしながら指導してくださるのですが、
いざ自分達でやってみると
「こうして・・あれ?こうかな?え、違うな?」とかなり難しい様子。
やはり見ているのとやるのとでは全く違います。。

先生の動きを睨むように見つめる
職員の真剣な眼差しが印象的でした^^

実践しながら直接アドバイスをもらえたり、
まだまだ時間が足りない気もしましたが、
すごく勉強になった研修でした。
八重美先生ありがとうございました!

次回は8月17日(水)テーマはヒヤリハットです。
0