シルバーネストグループの日々の様子をお届けします♪

2016年8月の記事一覧

夏のイベント☆

8月ももう終わりですね。
久し振りに降った雨のおかげか、
今日は日射しはありながらも、涼しい風が吹いていましたね。

さて、8月21日(日)
今年の夏の最後のイベントとして、
サービス付き高齢者向け住宅では、エレクトーンの演奏会が
住宅型有料老人ホーム集いの家宮前では、流しそうめん大会が
それぞれ行われました☆
流しそうめん大会は、お昼前の11時から食堂で行われました!
外は暑すぎるため、室内でセッティング♪

施設長の「はじめまーす!」の声でスタート

竹にやかんで水を流しながらそうめんを流し、
サッとキャッチしてもらう、という予定だったのですが、
計画通りになかなかスムーズに流れずw
すごくスローテンポなかんじにはなってしまいましたが、
ミニトマトという変わり種も含め、
皆さん順番に上手にキャッチしていました!!
表情もすごく楽しそうだったり、つかむのに真剣な眼差しになったりして、
夏の風物詩を全員で楽しんだのでした^^

その後、昼食を準備している間
全員で紙風船をうちわに乗せて順番に運ぶ
紙風船リレーを行い、盛り上がっていました☆


塩屋では昼食後に夏のエレクトーン演奏会が開かれました♪
オープニングから始まり、おなじみの曲や懐かしの歌謡曲まで
幅広く演奏していただき、時には皆で歌ったり、振り付けをしたりと
こちらも皆様リズムに乗って、すごく楽しそうにされていました^^

普段あまりイベント事に出て来られない入居者様も
職員の声掛けに応じてくださり、
今回はイベントに参加していただくことができました☆
歌っている姿を見たのは初めてだったので、とても嬉しかったです!

あまり大きな変化のない毎日の中で、
このようなイベントはとても大切なものだと感じます。
今後も入居者様に楽しんでいただけるイベントを
企画していきたいと思います!

先生方、どうもありがとうございました(*^^*)
また秋?次は冬かな?お待ちしております!!
0

ヒヤリハット研修

室外と室内の急な温度変化が原因でしょうか?
最近、体調を崩している方が多いように思います。
体温調節できる服装や、エアコンのかけすぎなど
気をつけてくださいね><

さて、シルバーネストグループでは
8月17日(水)に社内研修を行いました!
今回のテーマは「ヒヤリハット」
各事業所に実際のヒヤリハット事例を事前提出してもらい、
その中から特にもう一度全員で考え直したい事例について
グループワークを行いました。


その後、三好春樹先生の講義DVD
「介護とはなにか」を見て、
グループワークの予定が、時間が足らず
グループワークは見送って、
各部署に帰ってそれぞれ話合ってもらうかたちになりました。

介護とは、
その人のことを介助するのではなく、
その人の行為を介助するのであって、
その人が“主人公”となるものである。
自発的・主体的なやり方で個性を大切にすることが
介護というものである。
ということを学びました。

プロだからこそ、もう一度原点を振り返る必要があり、
原点に立って業務や考え方を
今一度見直さなければならないと思いました。
0

消防訓練

早いもので、8月も半ばになりました。
今年の夏はいつもと違い、夏の甲子園に加えて
リオオリンピックがすごく盛り上がっていますね!!
多くの種目で日本勢がすごく活躍されていて
ぜひその勇姿をリアルタイムで見たい!と
寝不足の方もおられるのではないでしょうか?^^

さて、シルバーネスト塩屋では
13日に建物全体で消防訓練が行われました!


厨房からの火災発生を想定し、
・通報訓練
・避難訓練
・消防訓練
の3項目を行いました。

避難訓練では、住宅入居者様、デイサービスご利用者様
全員にご協力いただき、建物前の駐車場まで移動していただきました。




その後、職員のみ消火器の使用方法を教わり、
練習用消火器を使って
的となるペットボトルに
水を当てる訓練を行いました。



このような消防訓練を定期的に行っていくことで、
いつか起きてしまうかもしれない事態に
備えることができると思っています。
これからも定期的にこのような訓練を行っていきます(^^)v
0