シルバーネストグループの日々の様子をお届けします♪

2013年12月の記事一覧

新年の準備


早いもので、2013年が終わろうとしています。
月日が経つのは本当に早いものです。
シルバーネストグループでは、大掃除をはじめ、
1年間お世話になったご利用者様へ挨拶に伺うなど、
新年を迎える準備が着々と行われております。

























2013年が過ぎるのと同時に、新たに2014年がやってきますね^^
消費税増税など少し気が重くなるようなイベントなどもありますが、
2014年も皆様にとってすばらしい年となるよう、心より願っております。
0

集いの家みやまえ クリスマス会

住宅型有料老人ホームの『集いの家みやまえ』で
クリスマスパーティが行われました。
ボランティアで参加した職員がダンスを披露。
張り切りぶりに、入居されている皆様は
少し驚かれていたようですが、楽しい時間を一緒に過ごせました。
ケーキを食べて、ゲームをして、みんな笑顔になれました。
生活に張りが出るようなイベントをもっと企画できればいいな、と
参加したスタッフで話しています。
0

学生ボランティア

ボランティアで学生さんが来てくれました。
シルバーネスト塩屋に入居されている
皆さんと
食堂で楽しくお話しができました。
「今後一緒に何か活動しましょう!」
少し暖かくなってきたらお花を植えたり、
 シルバーネスト塩屋の周りをきれいに
したいですね!」
などと大盛り上がり♪

入居者の皆さんも、若い学生さんに話したいこと、
伝えたいことがたくさんおありだったようで、
2時間近く話題が尽きることがありませんでした。

これを機会に、大勢の方に
シルバーネスト塩屋の中に入ってきていただき、交流をする中で、
生活の中の楽しみを一緒に作っていきたいなと思っています。

0

ボランティアマッサージ あいのて様

毎日厳しい寒さが続きますが、
今年も残すところ後10日ほどとなりました。
ブログをご覧くださっている皆様、いかがお過ごしでしょうか。

塩屋のサービス付き高齢者向け住宅に
訪問専門マッサージあいのて様が、ボランティアで来てくださいました!
ご希望者のみのマッサージでしたが、喜んでいただけました。


1月にも来ていただけるそうで、本当にありがたいと思っております。

大勢のボランティアの方々に支えていただきながら入居者様のために
職員としてもがんばっていきたいと決意を新たにいたしました。
0

今年最後の在宅復帰塾

竹内孝仁先生の在宅復帰塾も後半戦に入ってきて、
講義中の先生の叱咤激励も
どんどん厳しいものになってきています。
「こういうところが介護職の勉強不足のところだね」
「適当なこと言ってはダメです。」
「こういうことを言っているからいつまでたってもレベルが上がらない。」
・・・本当にいつも厳しい。

何とか食らいついていきながら、介護力、利用者理解の力、
相談援助技術の向上に努めたいと思っていますが、
先生のお叱りに時々心が折れそうに・・・orz
いやいやみんなで力を合わせて、シルバーネストが
もっともっと力を持ったチームになっていけるよう頑張っていきましょう。
それが利用者の利益につながり、
そしてそれがサービス提供者の喜びにつながるのです。
0