シルバーネストグループの日々の様子をお届けします♪

2014年3月の記事一覧

最後の在宅復帰塾

1年間にわたり受講してきた竹内孝仁先生による在宅復帰塾が3月18日をもって終了いたしました。
長かったようで短かった1年間でした。
先生の厳しい指導を受けながら、たくさん勉強したり、冷や汗をかいたり・・・
先生のおっしゃる、4つの基本ケアのシンプルさには驚きをかくせませんでした。

職員も自身の仕事終了後に駆けつけ、がんばって学習していました。
先生から教わったことをもう一度復習し、今後のサービス提供に繋げていけるように努力せねばなりませんね!
受講できる機会があれば、ぜひまた受けたいと思います。
竹内先生、1年間ありがとうございました。
0

「僕がジョンと呼ばれるまで」

映画「僕がジョンと呼ばれるまで」を公開初日に観てきました。
アメリカの高齢者介護施設で、認知症の入居者とスタッフが、
学習療法に挑戦した半年の姿を追いかけたドキュメンタリーです。
こういう説明をすると、お堅い映画のように聞こえるかもしれませんが、
笑顔にあふれた本当に素敵な映画です。

 

 
脳トレーニングを半年続けていく中で、以前の明るい表情を取り戻していく入居者の皆さん、
支える家族がその入居者の皆さんの変化の様子を目の当たりにした時の喜びと感動、
生活の質がどんどん変わっていく様子は本当に感動的なものでした。


高齢者福祉にかかわるものだけでなく、身近に高齢者のいるすべての人に見てほしい映画です。認知症に取り組まなければならない者、心痛めている者にとって希望の映画です。

シルバーネストでは、この映画を見て半券を持ってきてもらえば研修費として、会社負担とすることにしました。
学習療法をすぐに業務に取りこむことは難しいとは思います。
本当にしっかりと勉強してからのことでしょう。しかし、みんなで研究していきたい。
それに、この映画からもらえる感動を共有できるだけでも素晴らしいことだと思います。
ブログをご覧のみなさまも、是非映画をご覧になってください。

(公式サイト)
http://www.bokujohn.jp
0