シルバーネストグループの日々の様子をお届けします♪

2016年9月の記事一覧

敬老の日

昨日は本当に久しぶりに激しい暴風雨でしたね。
全国各地で甚大な被害が出ている中、
和歌山では特に大きな被害はなかったようで
とてもありがたいことですね。

さて、そんな台風上陸の前日19日!
敬老の日でしたね^^
サービス付き高齢者向け住宅シルバーネスト塩屋
住宅型有料老人ホーム集いの家みやまえ
では、入居者様にほんの少しですが、お祝いの気持ちを込めて
お昼はいつもと少し違うかたちで、幕の内弁当
ティータイムにはお茶とお菓子をプレゼントさせていただきました!
今回は集いの家みやまえの様子をお届けします☆
お昼ご飯は見た目も華やかな幕の内弁当☆

お弁当となるだけでワクワクした気持ちになりますね^^

そしてティータイムには施設長から手渡しで
お茶とお菓子をプレゼントさせていただきました!
(入居者様にご協力いただきブログ用の写真も撮らせていただきました(笑)
ありがとうございます^^)


お渡しして早速食べてくださった方もいらっしゃって
「美味しかったわ~」と声をかけてくださいました^^

お茶はお菓子に合うように抹茶入りのもので
蓋が閉められるペットボトルのものにしましたが、
お菓子は去年と同じものでした!
今年はどうしようかと悩んでいましたが、
この時期限定販売の赤飯まんじゅうにさせていただきました*^0^*

敬老の日、最近ではあまり好ましく思われていないようだと
テレビニュースでは言っていましたが、
年を重ねることはとても素敵なことで、
人生の先輩を敬う大切な日だと私は思います。
毎日お話しする時だけに限らず、たくさんの場面で
いろいろなことを教えていただいています。

いつもありがとうございます^^
皆様、これからも元気にお過ごしください!!
0

社内研修~精神的な課題をお持ちの方とのかかわりかた~

9月の社内研修を行いました。
今回は、外部から講師の方をお招きしての研修でした。
普段から精神に課題をお持ちの方に接して支援している
精神保健福祉士の方と、病棟看護師の方を講師にお招きして、
「精神に障がいのある方とのかかわり方について」
「伝える技術」
をご講義いただきました。

かかわりとは何だろう?というところから始まり、
アプローチの方法だけでなく、具体的な事例に関しても
質疑応答を通じて多くのヒントをいただき、
現場で悩みながら努力してきた職員たちにとって
とても貴重な時間になったと思います。
今後も継続して個別の勉強会等に来ていただけるといいと思うので、
これからもよろしくお願いします^^☆
ありがとうございました♪

0

劇団桜吹雪2016シルバーネスト公演

9月13日(火)14:00~
デイサービスシルバーネスト塩屋にて
劇団桜吹雪による公演がありました^^

大正琴や奄美舞踊、
浪曲奇術、
銭太鼓、ハーモニカとフルート演奏、落語
フィナーレには南京玉すだれショーがありました!

中でも、生で聴いたフルートの音色と
最後の南京玉すだれが
すごくキレイで、見ごたえがありました!!

短い時間でしたが、とても楽しい時間を過ごすことができました^^
また機会があれば、よろしくお願いします!
0