シルバーネストグループの日々の様子をお届けします♪

2017年2月の記事一覧

みなさんは知っていらっしゃるでしょうか

みなさんは知っていらっしゃるでしょうか?
㈲集いである変化が起こっていたことを・・・

下の画像、
右上が今日(H.29.2.24)撮影したものです^^
ちょっとした間違いさがしみたいなかんじですね(笑)
詳しくはまた更新します☆
0

バレンタイン気分が味わえる?!

2月14日はバレンタインデーでしたね♪
大切な友達へ、大好きな人へ、ご家族へ、頑張っている自分へ、
たくさんの愛がいろんなカタチで届いたのでしょうか^^

㈲集いでも、ちょっとした
バレンタイン気分が味わえる(?)仕掛けがあったのです


それはどこかというと、おそらく㈲集いを尋ねると
多くの人が通るであろう、ここに・・・


ん?ちょっと見にくいですかね?
近づいてみましょう・・・


お!ちょっと見えてきましたね
さらに近づいてみます♪


はい! \ じゃじゃーん /

ピンクでハートで・・・なんともかわいい♡

残念ながら写真はないのですが、節分の時期にはここに
鬼の面と福豆が飾られていました♪

集いの家みやまえ施設長が
季節ごとにちょっとした飾りつけをしてくれているのです!

普段何気なく利用する階段ですが、
こういうちょっとした仕掛けがあると気分が上がりますよね^^

次はどんな飾りになるのか楽しみです(*^^*)

0

介護ロボット研修

平成27年度の厚生労働省による
介護ロボット等導入支援特別事業により、
シルバーネストも申請をして
マッスルスーツを導入することになり、
その研修を行いました^^
マッスルスーツとは、
腰への負担を大幅削減してくれる腰補助用のロボットです。
ロボットと言っても、バッテリーなどは不要で
装着後、自転車の空気を入れるように
人工筋肉に空気を注入するだけで
驚くほど軽く介助できるようにサポートしてくれるのです!

実際に体験した職員も
はじめは半信半疑な様子でしたが
実際に装着して介助してみると
「え!?すごい!全然違う!楽!」
との驚きの声や、
利用者役をしている職員からも
「ふわっと身体が持ち上がって、安心感がある!」
との声が!!

「これならどんな方でも移乗できる!」という声もあり、
職員の新たなやる気も見えたような気がします♪

新しいハードを取り入れることで、介護に携わる人の
環境が良くなっていき、そのことがご利用者様の生活を
より良くすることに繋がっていければいいなと思いました^^
0