シルバーネストグループの日々の様子をお届けします♪

2017年12月の記事一覧

クリスマスの様子をお届けします!④

最後は、クリスマス当日のシルバーネスト塩屋の
クリスマスディナー&ハンドベルの演奏会をお届けします!



25日の夕食はちょっと特別(^0^)♪
見た目も豪華なクリスマスプレートになりました☆


美味しそうです!
良いにおいも漂っていてすごく食べたくなりました…

そして、職員によるハンドベルの演奏。
居室で食事を摂られる方には各居室を回り、
食堂に来られる方には食堂で聴いていただきました。


食事中にもかかわらず、手を止めて皆様演奏を聴いてくださる方や、中には口ずさんで歌ってくださる方もいました♪

ハンドベルの独特な心地の良い振動が

とても癒される空間となったクリスマスでした^^

来年も皆で楽しいクリスマスの思い出をつくっていきましょう!

今年も1年大変お世話になりました。
来年もぼちぼちですが更新していきますので、
お時間あればのぞいていただけると嬉しいです。
それでは、よいお年を!!

0

クリスマスの様子をお届けします!③

さて、お次は25日クリスマス当日のデイサービス

さやかトナカイがサンタを落としてきた(!?)らしく、
皆でサンタさんを呼んでみましょう!というところからスタート
何度もサンタを呼び、やっと篤サンタが登場☆
利用者様1人1人にプレゼントを手渡しました


そしてサンタのギター演奏にのせて

皆でクリスマスや冬の定番ソングを合唱したり、


職員による手品マジックや、ハンドベルの演奏

利用者様の出し物があったりと
クリスマスというよりは、少しお祭りのような
賑やかな会となりました^^


次回のイベントは皆で初詣です♪
新年は1月4日(木)より営業開始です
来年もよろしくお願い致します^^

0

クリスマスの様子をお届けします!②

さて、お次は
住宅型有料老人ホーム集いの家みやまえの
クリスマスパーティをお届けします!

お昼に行いましたが、この日だけはお昼でもカーテンを閉めて。
カーテンの上には、クリスマスの雰囲気を感じられる装飾が
いくつも飾ってありました!

かわいい!!


みやまえは施設長お手製のクリスマスケーキ♡

美味しそう…そして美しい・・・!
ケーキの土台をロールケーキにするのは
みやまえ施設長のアイデア♪
塩屋も真似させていただきました!


ゲームをしたり、歌を歌ったりして
全員参加でとても楽しいクリスマスパーティーとなりました☆

そして入居者様も職員も
全員サンタさんなのがいいですね^0^♡(笑)
写真からすごく楽しそうな雰囲気が伝わってきます♪

次は25日のデイサービスのクリスマスをお届けします!
0

クリスマスの様子をお届けします!①

2017年も残りわずかとなりました。
この更新の遅いブログを読んでくださっている皆様、
いかがお過ごしでしょうか?
本当に師走というだけあってあっという間に
クリスマスも終わってしまいました。
さて、2017年のシルバーネストグループのクリスマスは
各施設でそれぞれイベントを行いました☆
今日はその模様をお届けします!
まずは24日クリスマスイブ
サービス付き高齢者向け住宅シルバーネスト塩屋では、
「クリスマスケーキ作り&お茶会」を入居者様と一緒に行いました♪

ロールケーキの上に抹茶を混ぜたホイップクリームを絞って
クリスマスツリーに見立てて、そこに好きな具材を乗せて
自分だけのオリジナルクリスマスケーキを作る!というものでした^^

こんな写真の様になる予定が・・・
企画者が未熟すぎて、室内の温度等計算しておらず
生クリームが少し溶けた状態になってしまいました。。
それでも、
少し説明するだけで、皆様パパッと
手際よくデコレーションしていただいて
ボランティアで来てくれた職員や、
参加してくださった入居者様達にたくさん助けていただきながら
なんとかイベントを遂行することができました!

皆様のオリジナルクリスマスケーキ♡
同じ具材でも個性が出ていておもしろかったです^^


予定していた時間よりもすごく早く終わってしまったのですが、
美味しかったよ、楽しかったよ、と言っていただいたり、
これから毎年こういうイベントをするならバックミュージックをかけたらどうかな?等のアドバイスも頂戴することもできました!

ケーキとパチリ☆


食堂でのイベントに参加できなかった方々には、
後程
各居室に伺って、
職員がデコレーションしたケーキや
紅茶をプレゼントしました☆
(体調によりケーキが食べられない方もいらっしゃったため)

少しでもクリスマスの雰囲気を
味わってもらえたのではないでしょうか?
(写真は撮り忘れましたが、各居室に伺うのも楽しかったです^^)

来年はもっと計画に計画を重ねて行うことを今年誓います・・・!

次はみやまえの様子をお届けします!
0