シルバーネストグループの日々の様子をお届けします♪

2015年10月の記事一覧

学習療法スタート!

10/1より、サービス付き高齢者向け住宅シルバーネスト塩屋の
外付けサービスとして、学習療法をスタートさせました!

参加される方には、事前に学習診断をさせていただいて
1人1人に合った教材を用意し、スタートしました。
シルバーネスト塩屋では、
学習療法のことを『頭の体操』と呼ぶことにしています♪
職員同士でシミュレーションは何度もしましたが、
実際に入居者様を前にして学習療法を進めていくのは初めてで
入居者様以上に職員が緊張していたかもしれませんが、
6名の方の第一回目の学習療法が無事終了しました。

一部の方は御本人、ご家族の了承を得て
学習の様子をビデオで撮影させていただいております。
回数を重ねるごとにプラスの変化が見られればいいなと思っています。

第二回目は3日の土曜日に行います!
職員ももっとスムーズに学習を進めていけるように精一杯がんばります!
0

藤本眞利子と民謡仁征会社中 様

先日、デイサービスシルバーネストに
ボランティアで、藤本眞利子と民謡仁征会社中様
津軽三味線の演奏に来てくださいました!

津軽じょんがら節から始まり、
南部俵積唄、新和歌の浦小唄、津軽タント節
十三の砂山、本荘追分、ドンパ節、新串本節、
日本舞踊を舞ってくださったり
最後は皆で花笠音頭を一緒に歌ったりしました♪

三味線も歌も力強くパワフルで
普段触れることのない音楽に触れることができ、
利用者の皆様にとっても貴重な時間を作っていただけたと思います。

藤本眞利子と民謡仁征会社中の皆様、
ありがとうございました!!
0