シルバーネストグループの日々の様子をお届けします♪

シルバーネストグループブログ

「僕がジョンと呼ばれるまで」

映画「僕がジョンと呼ばれるまで」を公開初日に観てきました。
アメリカの高齢者介護施設で、認知症の入居者とスタッフが、
学習療法に挑戦した半年の姿を追いかけたドキュメンタリーです。
こういう説明をすると、お堅い映画のように聞こえるかもしれませんが、
笑顔にあふれた本当に素敵な映画です。

 

 
脳トレーニングを半年続けていく中で、以前の明るい表情を取り戻していく入居者の皆さん、
支える家族がその入居者の皆さんの変化の様子を目の当たりにした時の喜びと感動、
生活の質がどんどん変わっていく様子は本当に感動的なものでした。


高齢者福祉にかかわるものだけでなく、身近に高齢者のいるすべての人に見てほしい映画です。認知症に取り組まなければならない者、心痛めている者にとって希望の映画です。

シルバーネストでは、この映画を見て半券を持ってきてもらえば研修費として、会社負担とすることにしました。
学習療法をすぐに業務に取りこむことは難しいとは思います。
本当にしっかりと勉強してからのことでしょう。しかし、みんなで研究していきたい。
それに、この映画からもらえる感動を共有できるだけでも素晴らしいことだと思います。
ブログをご覧のみなさまも、是非映画をご覧になってください。

(公式サイト)
http://www.bokujohn.jp
0

2月ももう終わり・・・研修

ご無沙汰しております。2月ももう終わろうとしていますね。
今年の2月はなんだかたくさんの出来事があった様に感じます。

節分やバレンタインなどの季節行事に、全国各地での大雪、冬季オリンピック・・・

あの滅多に雪が降らない和歌山でも雪が降るどころか、バレンタインの日は積もったのです!
(でも実は3年前のバレンタインも同じように雪が積もったんですよ^^覚えてましたか?)


出勤時は大変でした。。雪国の方は本当にすごいんだなぁと改めて関心しました。


関心続きで(?)、オリンピックもたくさんドラマがありましたね!!
日本にメダルをもたらせてくれた葛西選手や羽生選手、
結果的にメダルは取れませんでしたが、大きな感動を与えてくれた浅田選手など
閉会式のラストのクマのロボットも、ディズニー映画を見ているようなかんじがして、
いいものを見た!と思えるような大会でしたね*^^*

そんな2月にシルバーネストグループでは、ヘルパーさん向けに腰痛予防の研修を行いました。
腰痛はこの仕事にはつきもの、というところがありますからね(-ω-;)
先生も優しい方で、自分でできる体操やバランスボールを使った運動など、
とてもわかりやすく教えていただけました(*^^*)
やはり日ごろの運動不足も関係しているそうで、、、
仕事のみならず、普段から体を動かすようにしていかなければなりませんね!!
なかなか、まだ寒いことを理由に室内でぬくぬくしてしまいがちですが。。(自分も含め)

春はもうすぐそこ!
仕事もプライベートも健康でイキイキしたモノになるよう、明るい春を迎えましょう!
0

2014年初の在宅復帰塾

2014年ももう第三週目に突入しました。
シルバーネストグループでは早速、
今年一発目となる竹内先生による在宅復帰塾を受講しました。

今回から学習場所が変更になり、
デイサービスの事業所でやることになりました。

今後もこのような、グループが一体となって
考え、学ぶ場・機会を大切にしていきたいと思います。
今年もよりよいサービスが提供できるように頑張りましょう!
0

元旦

\あけましておめでとうございます。/

本日の和歌山は、寒くもなく
とても気持ちの良い天気となっております。
初詣日和ですね^^

今年はシルバーネスト塩屋で迎える
初めての元日!
入居者様にはお神酒が振舞われました♪(希望者のみ)

朝食もお正月らしく、おせちやお雑煮、赤飯をご用意しました。

BGMもお正月らしくしたりと、
入居者の皆様にも喜んでいただけたようで安心しました^^

2014年という年が
入居者様やご家族様、
ブログをご覧くださっている皆様にとって
より良い年となりますように
心から願っております。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
0