シルバーネストグループの日々の様子をお届けします♪

2016年6月の記事一覧

ふれあい寄席

6月26日(日)
塩屋にあります、ふれあいカフェにて
第2回 ふれあい寄席
~落語と絵本と歌の世界~
の公演がありました♪
シルバーネスト塩屋の入居者様と
集いの家みやまえの入居者様も
公演を見に行きたい、ということでしたので
送迎もかねて職員も一緒に行ってきました!

若手落語家の桂紋四郎さんの落語が一席あり、

デイサービス職員でもある、歌う介護福祉士・松原篤さんと
柳橋さやかさんのユニット・アツシ&サヤカの歌があり、

いわさきふきこさんによる書下ろしの絵本の読み聞かせに
アツシさんが音楽をつけ、
それを発表してくれるような形になりました。

そして最後にもう一度、紋四郎さんの落語があり、

2時間近くも楽しい時間を過ごすことができました^^

またこのような機会があれば
入居者様にお声掛けさせて頂きたいと思います☆

0

社内研修

6月22日(水)
18:30~20:30まで社内研修がありました。
今回のテーマは「関係障害論」
三好春樹先生のDVD講義を視聴し、それぞれに考えてもらうものでした。


人間=個体+関係
つまり、個体が優先で関係が後という考えが多いですが、
関係によっては個体の状態が落ちることもあります。
そこで、
人間=個体×関係
と考えると、個体が悪くなっても関係の力で良くなる可能性もある。
それくらい関係は、利用者様の状態を良くする力も
悪くする力もあるというお話でした。

もうひとつ心に残ったのは、
「メサイヤ(救済)コンプレックス」についてのお話し。
利用者様に依存させて「自分がいないとダメ」と言いながら
間違った喜びを感じていないか。
この研修を通して
自身の業務を振り返ってみたいと思いました。

そして来週から、毎週火曜日に
三好先生の講義DVDを見る時間を設けることになりました。
頑張って勉強していきたいと思います!!
0

父の日

久しぶりの更新です。
すっかり梅雨入りして毎日蒸し暑いですね><
しかし、日本人のお肌が他国人よりもしっとりしている理由として、
『日本には梅雨があって湿気が多いから』という事があるそうですよ!
梅雨は日本人にとってなくてはならないものなのかもしれませんね。

そんな雨も普段はうっとおしく感じてしまいますが、
この時期はいろんな所でアジサイの花がたくさん咲いていて
雨に濡れているアジサイを見ると
「なんだか、雨もいいなぁ・・・」なんて思ったりします^^

さて!前置きが長くなりました、本題です。(笑)
6月19日(日)は父の日でしたね!
母の日同様、シルバーネストグループにあります、
サービス付き高齢者向け住宅シルバーネスト塩屋
住宅型有料老人ホーム集いの家みやまえ
に入居されている男性の入居者様にプレゼントをお渡ししました!
みやまえの入居者様には靴下


塩屋の入居者様には接触冷感の枕パッド


そして共通のプレゼントとして
よく“目が疲れた”という言葉を耳にするので、
少しでも休ませたり、リラックスできるように、と
「蒸気でホッとアイマスク」をプレゼント!
だんだん蒸し暑くなってきたのですが。。
エアコンをかけたお部屋で使っていただければと思い、
プレゼントさせていただきました!
黄色い小鳥はメッセージカードです♪
喜んでいただければ良いのですが・・・
皆様の使ってみてからのご報告をお待ちしております(^0^)☆
0