シルバーネストグループの日々の様子をお届けします♪

2014年12月の記事一覧

クリスマス・エレクトーン演奏会

本日23日は天皇誕生日で、クリスマス・イブ・イブですが、
サービス付き高齢者向け住宅シルバーネスト塩屋に
たくさんのサンタさんが・・・
・・・ではなく、^^;
シルバーネスト塩屋にて、
エレクトーンのクリスマス演奏会が行われました!

藤岡先生と宮本先生に来ていただけたのは今回で2回目です。
今回も前回同様、懐かしい曲や童謡、
それに加えてクリスマスソングを演奏してくださいました。


クリスマスソングは、
「ジングルベル」や「赤鼻のトナカイ」のような賑やかな曲から、
「もろびとこぞりて」や「ホワイトクリスマス」、のようなしっとりとした曲まで♪
ラストの「ホワイトクリスマス」は本当に鳥肌が立ちました。
本当に!すごかったです。

クリスマスソングの良さを再発見できましたし、
エレクトーンのすばらしさも前回に増してよくわかりました。
ビデオカメラに撮るか、録音しておきたかったです・・・


次回は春にまた来てくださる約束をしてくださいました!
春も素敵な曲がいっぱいありますからね~♪
もう今から楽しみです(*^^*)

藤岡先生、宮本先生、本当にありがとうございました。
0

ラジオ体操

サービス付き高齢者向け住宅シルバーネスト塩屋では
最近、入居者様たちが呼びかけ合って
毎朝ラジオ体操をするのが日課になりつつあります。
もともとラジオ体操が日課で、毎朝談話室でされていた方がいたのですが
その姿を見て1人、2人と増えていき、さらに呼びかけをすることで
現在のように参加者が続々と増えていきました。

本日は初の音楽付きで7名の方が参加されていました。

筆者も写真を撮らせてもらいながら一緒に参加させていただいたのですが
朝から身体を動かすのはとても気持ちが良かったです!
気分もなんだかスッキリしました♪

そして体操が終わった後、皆さん談話室で少しお話をされて、解散
というかたちになっていました。
それを見ているのも微笑ましかったです。

このように、入居者様自ら声掛けやこういった運動をしていただけて
本当に嬉しく思います。

これからも皆で楽しく、健康に、さまざまな取組みや、
談話室の活用を自由にしていっていただけたらな、と思います(*^^*)

0

民介協関西地区ブロック第8回介護実践事例発表会

先日、シルバーネストグループも加入している、
「民間事業者の質を高める」一般社団法人 全国介護事業者協議会
関西地区ブロック 第8回介護実践事例発表会が開催されました。
今回は「エビデンスに基づくケア、自立支援に資するケア、地域包括ケアに向けた取組み」等をテーマとした13事例が発表されました。
訪問介護、訪問入浴、通所介護、居宅介護支援、小規模多機能、
地域密着型特養など多彩なサービスの現場から、
介護食・口腔ケア・服薬管理・リハビリの分野から先進的な取組みの報告が行われました。

自社厨房でソフト食の開発に取り組んでいる事例や、介護施設内保育所の取組み事例、介護と医療の連携事例など、さまざまな事例があげられていました。

こうした事例研究がこれからの介護事業の発展や、自分たちの仕事の質を高める新たな一歩に繋がるよう、日々邁進していこうと思っております。

0

シルバーネストグループ懇親会及び新体制説明会

2014年もあと10日ほどで終わってしまいますね。
1年は本当にあっという間に過ぎてしまいます・・・

12月18日(木)ルミエール華月殿にて
シルバーネストグループ懇親会を行いました。
社員・パートさん総勢80名以上が集まり、
和歌山市議会議員の吉本昌純様と、
和歌山県議会議員の片桐あきひろ様もお越し下さり、
とてもにぎやかな会になりました♪

社長挨拶から始まり、
長い間勤めてこられた職員に対して、永年貢献者表彰がありました。


また、
先日行われたきいちゃんダンス大会で特別賞を受賞した
シルバーネスト内で結成されたダンスチーム(+吉本様、片桐様)による
きいちゃんダンスもお披露目され
ました。
(ちなみに、来年開催される紀の国わかやま国体の
オープニングでも踊られるそうです!すごいですね!!)

そしてカラオケなどで盛り上がり、最後は社長を囲んで
みんなで大合唱をしてお開きとなりました。


来年度に向けての決意を新たに、残りの2014年がんばりましょう!

0

集いの家みやまえ運営懇談会

11月29日(土)午後3時~
住宅型有料老人ホーム集いの家みやまえの
第2回運営懇談会が開かれました。



懇談会には、入居されている方、入居されている方のご家族、
住宅スタッフ、入居されている方のケアマネージャーさんにも参加いただき、
住宅の運営について話し合いました。

「集いの家みやまえ」側からの説明が終わった後も、
個別にご意見をうかがうこともできました。
いろいろ貴重なご意見をいただき、大変参考になりました。

中でも入居者の方に言っていただいたことは、
励みになる事ばかりで、スタッフ一同改めて、
より良い老人ホームを作っていこうという気持ちになっております。

皆様これからも本当によろしくお願いします。

0