シルバーネストグループの日々の様子をお届けします♪

2015年5月の記事一覧

塩屋野菜だより~ついにこの時が~

以前からブログで紹介しています、塩屋の家庭菜園から
嬉しいニュースが届きました!
5/22(金)午前
よーく見てみると・・・
キュウリがっΣ(・A・*)


収穫まであと少し・・・と思っていたら

5/25(月)本日!ついに!






































収穫いたしました!


ワーイ ヾ(★´Д)人(Д`☆)ノ゛ワーイ 


立派なキュウリです(●´ω`●)ウットリ

実のなる野菜の収穫は
今回が初めてなのではないでしょうか?
(*´∀`*)

塩屋の家庭菜園では、他に

スナップエンドウ














サニーレタス&パセリ












ミニトマト














ししとう


などを育てています♪

次はどの野菜を収穫できるのでしょうか?
なんだか、今からワクワクしてしまいますね(笑)
これからも成長が楽しみです!
0

救急救命研修

5月21日(木)18:30~
中央コミュニティセンターにて
社員研修を行いました。
今回のテーマは「救急救命」
消防署から貸し出していただいた練習用AEDを使用し、
人命救助の研修を行いました。

いざというときに「使い方がわからない・・・」
そうなってしまうと意味がありませんので、
毎年度、AEDを使った研修を行います。

そして、これからだんだん暑くなる中で
もっとも注意しなければならないのが、“熱中症”ですよね。

今回はAEDに加えて、
熱中症についての講義もしていただきました。



『 熱 中 症 患 者 を 発 見 し た ら ? 』

まずは涼しいところへ

そして、着用している衣服をできるだけ脱がせて
熱を外へ逃がしてあげること。

そして、スポーツドリンク、または
水1ℓに9gの食塩を混ぜたものを飲ませること。
この時に注意しなければならないのは、無理やり飲ませないこと。
無理やり飲ませれば、誤嚥の危険性があるので気を付けてください。
※もし口から飲めないほどぐったりしている場合は直ちに119へ連絡を※

日常的にも、同じ量の水分を一度に大量に摂取するよりも、
こまめに摂取することが大切なのだそうです。

お年寄りや、お子さんは特に周りの方が
注意するようにしなければなりませんね。

本当にこれから夏に向けて気温がどんどん上昇します。
熱中症、熱射病にならないように
こまめな水分補給を忘れずにしましょうね(><)!

ちなみに・・・
サービス付き高齢者向け住宅シルバーネスト塩屋の玄関にも
AEDが設置されております。
来られた際は一度見てみてください^^
0

母の日

昨日は台風の影響ですごく天気が荒れていましたね。
今日はうってかわってとても良いお天気で
まさに台風一過とはこのことですね^^

先日、5月10日(日)は
母の日でした。
サービス付き高齢者向け住宅
シルバーネスト塩屋

住宅型有料老人ホーム
集いの家みやまえ
では、
母の日=女性の日
ということで、
女性の入居者様に
カーネーションをプレゼントさせていただきました!

予想以上に皆様に
喜んでいただけて、
ボランティアの方にも
手伝ってもらいながら
用意したかいがありました♪
プレゼントした側も、なんだかほっこり、
とっても嬉しい気持ちになることができました。

お母さん、いつもありがとうございます!!

0