シルバーネストグループの日々の様子をお届けします♪

2015年8月の記事一覧

是非お越しください♪松尾貴臣さんLIVE@塩屋サ高住

8月はいろんなニュースがありましたね。
嬉しいニュースの1つとして、
8月19日に打ち上げた宇宙ステーション補給機「こうのとり」5号機が、
8月24日に油井亀美也宇宙飛行士が操作するロボットアームによって
国際宇宙ステーションとのドッキングに成功したことがありますね!

NHKのニュースでやっていましたが、
和歌山の上空でこうのとりが飛んでいるのが見れたそうです。
こども科学館の方がバッチリ撮影されていました!

そんな日本を勇気づけてくれた油井さんと若田さん。

シルバーネスト塩屋にも日本を勇気づける活動を続けている方が
来てくださいます!



\ 松尾貴臣さん /
車1台で全国の病院や施設を回ってライブ活動をされています。
今回ご縁があって、シルバーネスト塩屋にも
来ていただけることになりました!
8月31日(月)の18:00~ です♪


当日、緊急ニュースなどがなければ、
テレビ和歌山で生中継を予定しているとのこと!

このブログを見て来て下さる方も大歓迎です♪
ライブは人が多いほど楽しくなると思いますので、
是非お越しください^^

0

8/19社内研修


8/19(水)に社内研修を行いました。
今回のテーマは「認知症の理解」
三好春樹先生のDVDを参考にしながら
グループでディスカッションを行いました。
2年前に勉強した竹内孝仁先生の認知症分類も参考に、
今回三好先生の7原則を勉強しました。

今回のポイントは、
三好先生のおっしゃる7原則というのは、
7つが揃って1つの原則になる
ということ。
どれか一つを実行すればいいということではないのです。
詳しい内容をブログに載せて良いものかわからないので、
詳しくは三好春樹著「認知症介護」にて♪


そんなDVDを見て学習をし、その上で
グループで話し合いをし、
1つのグループに発表していただきました。

認知症の問題はシルバーネストグループにとっても
大きな課題となっています。
今後も、認知症問題について働きかけを行っていきますので、
またお知らせいたしますね^^
0

エレクトーン演奏会

35℃を超える猛暑日が連日続いておりますが、
皆様体調は崩されていませんか?
そろそろ夏バテになっている方もいらっしゃる模様です。
美味しいものも食べられなくなってしまいますので、
どうかお気を付けくださいませ・・・

さて、8/2(日)午後より
サービス付き高齢者向け住宅シルバーネスト塩屋にて
エレクトーンの演奏会が行われました♪

以前はクリスマスに来ていただいて、
その時は塩屋の入居者様とそのご家族様のみの参加だったのですが、
今回は集いの家みやまえの入居者様も参加していただくことができました!
必殺仕事人のテーマからはじまり、
「ふるさと」や「夕焼け小焼け」を全員で合唱したり、
今回は新たに「美空ひばりメドレー」なんかもありました♪

入居者様達が歌詞カードを見ながら
楽しそうに一生懸命歌ってらして、
見ているこちら側も笑顔になれました^^
途中、感動して泣いておられる方もいらっしゃり、
その姿を見てもらい泣きしそうにもなりました。。。

でもやはり最後は皆様笑顔で楽しむことができ、
来ていただけて良かったなぁと心から思いました。

次は冬頃でしょうか?
日本の四季を歌で感じられる素敵なイベントです。
次回をお楽しみに、毎日健康でお過ごしください♪
0