シルバーネストグループの日々の様子をお届けします♪

シルバーネストグループブログ

母の日☆シルバーネスト塩屋☆

2021年5月9日は母の日でした

シルバーネスト塩屋では日頃の感謝の気持ちを込めて

ハンカチで作ったくまさんをプレゼントしました。

みなさんに喜んでいただき試行錯誤して作った甲斐がありました

 

0

写真展☆デイサービスシルバーネスト☆

4月22日~24日は写真展でした

今までのイベントで撮った写真を展示しました

皆さんいい笑顔で映っていますね花丸

職員の昔の写真でクイズをしましたにっこり

皆さん結構面影が。。。

 

0

押し花づくり☆デイサービスイベント☆

4/12~14は押し花づくりの日です。きれいに咲いていたお花を押し花にして短冊に貼り付けました

皆さん思い思いの言葉を書いてくれました

きれいな折り紙をお花やハートの形に切り抜いて押し花と飾りつけをしました興奮・ヤッター!

リボンをつけて完成です花丸

0

節分

今年は124年ぶりに節分が2月2日ということで注目を浴びていますが、
これは、1年は「365日」ではなく「365日と6時間」のため、
そのズレを解消するためにうるう年があるのですが、
それでも起こるわずかなズレにより立春の日付が変わることで、
節分が一日早まるそうです!(^^)!


デイサービスシルバーネストでは
そんな特別な節分を2月2日から3日間、楽しみました(^^♪




職員が鬼となり、豆まきをしたり、
恵方巻を作ってみたり、、、など
とても楽しく過ごすことができました☆


0

新年会

デイサービスシルバーネストでは
1月20~22日までの3日間、
新年会を開催しました(^^♪







 








今年の新年会のプログラムは、、
① 体操
② 絵馬書き
③ 箱の中身はなんだろな?
④ お茶・おやつ休憩
⑤ 千本引き(景品付き☆)
⑥ 職員による大量わさび入りシュークリーム
ロシアンルーレット!!

でした!

どのプログラムも皆さんとても楽しんでくださり、
私たちもとても笑顔になりました(#^^#)
0

クリスマス会


12月23,24,25日の3日間、
シルバーネストデイサービスでは
クリスマス会を開催しました(^^)/



まずは、職員による出し物です!!
ハンドベルによる演奏♬
『きよしこの夜』を演奏しました!



制服姿で登場!!
『恋するフォーチュンクッキー』を踊りました♬
「可愛い!」とお声をかけていただきました(*^^*)


















他にも、クイズゲームやお菓子すくいゲーム、
ビンゴ大会など楽しみました(^^♪





今年も笑いの声に溢れた、楽しいクリスマス会となりました!!

これからも、楽しいイベント情報をどんどん掲載していきます(^^)/
今年はどうもありがとうございました!!
来年も宜しくお願い致します!!





0

10月度社内研修

10月28日(水)18:00~

秋葉山プール会議室にて、

10月度の社内研修を行いました(^^)/



今回は、

「学習療法実践モデル施設の集いのweb会議」に参加し、

そのモニターの様子を全員で見学しました!


全国各地からたくさんの方が参加し、

その一部の方々と、

コロナ禍での取り組みや今後の目標などについて

意見を交わすことができました(*^^*)

みなさんの意見を参考にし、

これからより良い学習療法が提供できるように

努めていきたいと思います!!
0

敬老の日

シルバーネスト塩屋では
9月21日、敬老の日をお祝いしました!





いつまでもお元気で、幸せな時間を送ってください☆
0

夏祭り


8月19~21日の3日間、
デイサービスシルバーネストで
夏祭りを開催しました!!





射的や輪投げ、ヨーヨー釣りをしたり、
ウインナーやかき氷などを食べたりして
夏祭りを楽しみました(^^♪






お昼には、
スタッフ手作りのカツカレーをいただきました!
皆さんおいしそうに食べてくださいました(#^^#)

0

母の日

サービス付き高齢者住宅
シルバーネスト塩屋でも、
母の日を祝い、
お花とお菓子をプレゼントしました!!






皆さん大変喜んでくれていました(*^^*)
0

母の日

暖かい日差しが気持ちのいい季節になってきたにもかかわらず、
新型コロナウイルスの影響で外に出られない日々が続いていますが、
皆さんどうお過ごしですか?
今しかできないこと、家にいるからできることを見つけて、
おうち時間を有意義に楽しく過ごしましょう(^^)/☆




5月10日 母の日
住宅型有料老人ホーム
集いの家みやまえでは
カーネーションとお菓子をプレゼントしました(^^♪







皆さん大変喜んでくれていました(*^^*)
0

カラオケ大会

2月23日(日)に
サービス付き高齢者向け住宅
シルバーネスト塩屋にて、
カラオケ大会を開催しました☆





シルバーネスト塩屋では、
利用者様だけでなく
ご家族様も招待し、
一緒に楽しんでもらっています(^^)/





皆さんカラオケ大会の開催を
心待ちにしてくださり、
今では恒例行事となっています!!

これからもたくさんの元気な歌声を聞かせてください(^^♪


0

1月社内研修

1月29日(水) 18:30~
秋葉山プール会議室にて、
1月度の社内研修を行いました(^^)/


今回のテーマは、
「危険予知訓練(KYT)・事故報告
・ヒヤリハット」
 
 でした!



「KYT」とは、
「K(危険)」「Y(予知)」「T(トレーニング)」の略で、
職員一人ひとりの危険感受性を高め、
業務にひそむ危険を発見・把握・解決していくことが
研修のねらいです。


今回は危険が潜む二枚の写真について、
グループを作り、話し合いました。
それぞれのグループで発表を行い、
様々な危険を察知し、
防止策を考えることができました!






これからも、危険がどこに潜んでいるか、
危険を回避するためにどうすればいいか、
常々意識しながら業務にあたっていきたいと思います(*^^*)

0