シルバーネストグループの日々の様子をお届けします♪

シルバーネストグループブログ

ボランティアイベント☆

新緑の季節、連日暑い日が続いておりますが、
皆様いかがお過ごしでしょうか?
本当にまだ5月?と聞きたくなるような日差しで
夏になったらとんでもない暑さになるんじゃないかと
今から心配しております・・・

さて、昨日5月22日日曜日
シルバーネスト塩屋にて、ボランティアによる
歌とダンスのイベントがありました♪
今回のボランティアさんはいつもとは少し違います☆
以前もボランティアに来てくださった
デイサービス職員としても働いている
アツシ&サヤカさんと



サヤカさんのダンス教室に通っているチビッコ達が来てくれました!

本当にかわいくて、観ているだけで自然に笑顔になれるんですね。
不思議な力を持っています*^^*

途中、入居者様とハイタッチする場面があり、
それはもう、皆さんとっても良い笑顔をされていました!!

本当に顔を出して載せたいくらい良い顔をされていて、
職員もほっこりしました。

子供たちのフレッシュなパワーで
とても楽しい時間を過ごせました♡

これからも定期的に遊びに来てもらえたら嬉しいです!
0

Happy Mother's Day<3

最大10日間といわれたゴールデンウィークも終わり
皆様いかがお過ごしでしょうか?
自分の周りでは新年度の頑張りからほっと一息ついたのか、
風邪を引いている方が多く感じます。
お気をつけくださいね。

さて、そんなGW最終日の5月第2日曜日は
母の日でした。
シルバーネストグループでは
母の日=女性の日ということで
女性の入居者様にお花をプレゼントしました♪
今年はバラ1輪にメッセージカードを添えて^^



予想以上に皆様に喜んでいただけたので
職員側も本当にすごく嬉しかったです!

お花をお渡しして、可能な方は
お花と一緒に記念撮影もさせていただきました^^
突然の訪問にも関わらず、皆様快く対応していただけて感謝です。




次回は父の日ですね♪
実はいろいろと考えておりまして…
その通り企画が通るかわかりませんが、
お父様方!お楽しみに^^☆笑
0

デイサービスお花見

今週末は桜も人もあふれて賑やかでしたね。
しかし日曜日はあいにくの天候で・・・
桜を散らすような雨は降らなかったようですが、
少しでも長く桜を楽しむことができるように祈るばかりです。

さて、デイサービスシルバーネストでは、
3/31~4/2にかけてお花見にお出かけしました♪
今年の花見会場は
\ 善明寺公園 /
今回は、初日と最終日の模様をお届けします!
3月31日(木)
天気はあいにくの曇り空・・・
雨が降ることはなかったので一安心^^


和歌山の桜は3月22日に開花し、31日に満開宣言されました!
しかしデイスタッフが撮影した写真で見る限りは、
まだ満開!とまではいっていなかった様子。
しかし年に1度、この時期にしか見られない桜。
できれば満開の桜を見たい気持ちもありますが、
これから咲く花の様子を見るのも趣があるのではないでしょうか^^

皆で記念撮影☆
(ご利用者様のお顔は隠させていただいております)

4月2日(土)
桜は満開でした♪
ベンチで一休み中の利用者様をパシャリ

この日はポカポカ陽気でお花見日和!

近所のお子さんも遊びに来ていて、その様子も見て楽しみました♪



今週末はまたお天気が下り坂で、花散らしの雨が降るようです。
桜は花が咲いてから散ってゆくまで
楽しめる時間が本当に短いですよね。
でもその儚さがきっと
私たちの心を惹きつけてやまないのだと思います。

新たな年度が始まり、また忙しい日々となりますが
今週だけは少し歩みを遅らせて、
心地よい桜色の風景を楽しむのも良いのではないでしょうか^^
(ちなみに、関西は夜の冷え込みが弱いので夜桜も楽しめそう、とのことです♪)
0

社内研修

ブログ更新が約1ヶ月ぶりになってしまいました><
御無沙汰しております。
徐々に暖かくなり始めて、ちらほら桜が咲き始めていますね!
雨が降らないことを祈るばかりです。

さて、先日今年度最後の社内研修を行いました!


今回の研修では、
新しく取り組み始めた「学習療法」について
グループごとに分かれて、事例や今後の進め方などを
考え、話し合いました。

学習療法についてはコチラをご覧ください♪

学習療法に携わる人間をもっと増やして
グループ全体で、認知症の方を支える力をつけていきたいと考えています。

来年度の研修でも、多くの職員が参加して
たくさん勉強をしていきたいと考えております。
行った研修の様子など、このブログで紹介していきますので、
来年度もよろしくお願い致します^^☆
0

社内研修

2月も半ばになり、
花粉情報や桜の開花予想なども発表されるようになりましたね。
まだ寒い日が続きますが、それでも
だんだんと春に近づいてきているのかなぁという気がしてきます。

さて、2月18日に秋葉山プール会議室にて
社内研修を行いました!
今回のテーマは「障害者に対するケア」
今年4月に制定される“障害者差別解消法”を
織り交ぜた内容の研修となりました。

今回の研修はいつもと少し違い、
「最強のふたり」というフランス映画を見て
グループワークを通じて障害者差別について考えようというものでした。

 

どんなお話しの映画かというと、

肌の色、教養、貧富、あらゆる側面からして

あまりにも差のある二人が、健常者と障害者と言う壁をも崩し、

友情以上の関係を築き上げて行く・・・

という実話に基づくストーリーなのですが、

ひとつひとつの描写やセリフにすごく意味があって、

差別や偏見について深く考えることができたのではないかと思います。

 

日本にはまだ障害者の社会参加を妨げる
たくさんの社会的障壁・バリアがあり、

そのために障害者や家族、関係者が諦めてしまう場合も多い
ということが国などの調査でわかったそうです。

そこで、すべての国民が障害の有無によって分け隔てられることなく、

相互に人格と個性を尊重し合いながら
共生する社会の実現につなげることを目指し、
「障害者差別解消法」が制定されました。

 

社会的障壁を作っているものの中に
障害者に対する先入観・偏見があり

外側から施す様なまなざしで、
当事者が本当は望んでいるわけではない世界を押し付けていないか
という視点を研修参加者で共有できました。


私たちが求められることになる合理的配慮とは
こういった偏見・先入観を克服していくために
必要なものなのかもしれません。

 

題材として取り上げたこの映画の

原題は「INTOUCHABLES」
英語だと「ANTOUCHABLES」ですね。
日本語に訳すと、触れることができないもの。

触れようとせずに一方的に障害者の方を
障害の枠の中に押しこむことをしていないか

そういった偏見から解放されるためにも触れ合い、理解し合い

支援を必要とされている方おひとりおひとりのことを知り、

障害をお持ちの方との暮らしの中で
次々と立ち現われる社会的障壁・差別を

障害をお持ちの方と一緒に解消していかなければいけない

そういった決意はみんなで固めることはできたと思います。

 

「じゃあこうすればいい」

そんなふうに簡単に結論が出せないところも残っています

職員みんなで今後も考え続けていきたいと思っています。

次回は今年度最後の研修ですね。324日(木)に行います!

0

懇親会とおぜんざい

今日から2月に入りました!
明後日は節分ですね!
今年の恵方は南南東
今では全国的な風習となった、恵方巻きの丸かぶり
豆まき、皆様なされるのでしょうか?^^
豆まきには「魔滅(魔を滅する)」という意味があるそうですよ。

そんな2月を迎える前に
シルバーネスト塩屋で今年初の懇親会を行いました。

3ケ月に1度お集まりいただいているのですが、

今回は本当に寒い日が続くなか、
関係者の方からいただいた、おぜんざいを用意しました!

懇親会では、新しい入居者様の紹介をさせていただいたり、
消防法改正に伴う新たな通報装置の工事を行うこと、
食事に関することなどお話しさせていただきました。


懇親会終了後、食堂または各居室にて
おぜんざいを召し上がっていただきました。

「おいしいわ」「あったまるわ」等、好評をいただくことができました^^

次回は3ケ月後の4月に行います。
そのころは桜も咲いていて暖かくなっているでしょうね♪
次回もよろしくお願いいたします!
0

研修~介護職が知っておくべき薬の知識~

先日からの雪や暴風で
全国的に天気が大荒れでしたが、
皆様いかがお過ごしでしょうか?
安心して眠れなかった・・・という方や、
お子様は雪だるまなんか作ったりはしゃいでましたかね?^^
今週末はさらに冷え込むようですので、
皆様お気をつけくださいね。
本日もまだまだ寒いですが、元気にいきましょう!

さてさて、
1月20日(水)秋葉山プール会議室にて
社内研修を行いました。
今月は先月に引き続き、講師に
薬剤師、医学博士でもある、和歌山社会福祉専門学校学校長の

中世古博幸先生に来ていただきました。


入居者様やご利用者様の服薬のお手伝いをすることは
仕事の中で何度も経験したことがあると思います。
その中でも、よく目にする薬の話や、
一般に売られている薬の話、
漢方の話や
一般薬と病院処方の薬の違い、
最近の薬の進化や新薬の話など
いつもの様にユーモアを交えながら、楽しく教えていただきました♪


最近では、薬の飲み忘れを防ぐために、
アラーム付きのピルケースなども売っているそうです!

介護や医療とは全く関係のない業種の会社から
生まれた商品らしいのですが、
今まで全く関係ないと思っていた業種が、
いろんな形で
介護や医療関係の市場に参入してきているのだなぁと感じました。


今回の研修もとても楽しく学習することができました♪
中世古先生、ありがとうございました!!
また2016年度の研修でもお世話になると思いますので、
よろしくお願いいたしますm(_ _)m
0

植えつけ作業

やっと冬らしい寒さになって参りまして、
例年より遅れて、インフルエンザが流行りだしているようですね。
皆様、手洗い、うがい、マスクなど感染予防して
元気で、この冬を乗り切ってくださいね!

さて、住宅型有料老人ホーム集いの家みやまえから
今から楽しみなニュースが届きました♪
集いの家みやまえの駐車場の一角

なにやら入居者様が作業中・・・


野菜とお花の種まき作業をされていました!


(「元気に育ってくれよ」と語りかけているように見えますね^^)

この花壇では毎年、夏はゴーヤ、秋はサツマイモなど、
いろんな種類の野菜やお花が育てられてきました。

そして今回は新たに!
にんじん
ほうれん草
食用はなな
の3種類を植えたそうです!

その中でも今回管理人が注目したのは、
入居者様も立札を持ちながらニッコリされている

甘美人(あまびじん)
数ある人参の中でも、ゆっくりじっくり、色鮮やかに育つのだとか!
フルーティな香りがして、すごく甘い品種だそうで、
1月に蒔いて、収穫できるのは5月くらいが目安だそう♪
もう今から待ち遠しいですね><☆

また、発育途中の経過もお伝えできればと思います!
集いの家みやまえよりお届けしました♪
0

元旦

あけましておめでとうございます。
本年もシルバーネストグループの様子を
このブログを通してお伝えしていければと思っておりますので、
よろしくお願い致します。


さて、シルバーネストグループ
有料老人ホーム集いの家みやまえ
サービス付き高齢者向け住宅シルバーネスト塩屋
でもお正月のお祝いをしました♪
今回は
サービス付き高齢者向け住宅シルバーネスト塩屋
での様子をお届けします^^

玄関では、門松の間で干支のお猿さんがお出迎え


食堂の各テーブルもお正月ムードの飾り付けに変わっています♪


食堂の前で職員が新年のご挨拶をしながら出迎え、
お正月ムード満点の音楽が流れる中、

施設長がお神酒を振る舞いながら各テーブルを回りました。
もちろんお神酒をいただいても大丈夫な方だけですが、
おひとりごとのおせち料理をお雑煮とお神酒を楽しんでいただきました。


中にはお雑煮もお神酒もおかわりされた方もいて、
食べ過ぎも少し心配になりましたが^^;(笑)

とても明るい新年の始まりだったと思います。
入居者の皆様、今年も元気でお過ごしくださいね!!

0

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。

旧年中はひとかたならぬご厚情を賜り
誠にありがとうございました。
至らぬこともあるかと思いますが
シルバーネストグループ
(株)シルバーネスト
㈲集い
本年も引き続きご指導ご鞭撻のほど
よろしくお願い致します。
皆様のご健康とご多幸を
お祈り申し上げます。

シルバーネストグループ

0

シルバーネストグループのクリスマス④

サービス付き高齢者向け住宅シルバーネスト塩屋でも
クリスマスイベントが行われました。
施設長を中心に編成されたハンドベル隊の演奏会です。

曲目は「きらきら星」「きよしこの夜」「もろびとこぞりて」の3曲。

まずは夕食を居室でとられている入居者様のお部屋に伺って
演奏させていただきました。
少し詰まったところもありましたが大変喜んでいただくことができました。

次に入居者の皆様が夕食を楽しまれているところに伺っての
ディナーショー☆

ハンドベルの澄んだ音色と、
一緒に歌っていただいた入居者様の声が混じり合っていき、
聴いていてすごく感動しました。
「一緒に歌っていただけると思っていなかっただけにびっくりした」
と観覧に来ていた社長も言っていました。

クリスマスの夜にふさわしい清らかな音色で
皆様に喜んでいただけたようです。
来年のクリスマスも、ハンドベル隊の演奏会を楽しみにしていますね♪
0

シルバーネストグループのクリスマス③

デイサービスシルバーネストでも
12/24,12/25にクリスマスパーティーを行いました!

サンタのギター伴奏で、皆でクリスマスソングを歌い♪
そのあとはビンゴゲーム!

クリスマスからお正月にかけての行事に関するキーワードを自分で選び、
くじを引きながら、ビンゴが完成するのを待ちます。
皆さんビンゴ完成までとてもワクワクされているようでした♪

ビンゴがそろった人からプレゼントを選んでいきます。

↑ ビンゴ1番乗り♪

もちろん!サンタさんからのプレゼントは全員にありましたよ☆
その後、クリスマス用にデコレーションがほどこされた
手作りミニパンケーキをいただいて
もう一度一緒にクリスマスソングを歌いました♪

利用者様の笑顔に触れることができ、
2015年のクリスマスを楽しんでいただけたと思います!
また来年もみんなで元気に楽しみましょうね!!
0

シルバーネストグループのクリスマス②

シルバーネストグループのクリスマスその②

12/20(日)
エレクトーン演奏会~クリスマスバージョン~
が開催されました!
8月に引き続き、ボランティアの先生方が来てくださいました。

去年もクリスマスの時期に
クリスマスソングを中心に演奏していただいて、
季節の行事として入居者の皆さんも楽しみにしておられたようです。

みんなでサンタの帽子をかぶり、クリスマスソングを合唱、

今年初めて参加していただいた入居者様が
びっくりするくらいリズミカルなタンバリンで演奏に加わっていただいたり、
特別な時間を過ごすことができたのではないかと思います。

「なんかクリスマスの音楽を聴いたらケーキが食べたくなったなあ」
とおっしゃって、ケーキを買いに行かれる入居者様もいらっしゃいました♪



普段はあまりお歌などを歌われない方も
一緒に声を出されて楽しんでいただけたようで、
本当に素敵な時間を共有できたと思います。


演奏に来ていただきました、
藤岡先生、宮本先生ありがとうございました。


「もっと何回も来てもらってよ!」とおっしゃる入居者様が
大勢いらっしゃいます。
来年春あたりに来ていただけると嬉しいです^^(笑)
よろしくお願いします♪

0

シルバーネストグループのクリスマス①

早いもので、2015年も残りあと2週間程となりました。
年末前のイベントの1つといえば・・・
クリスマスですね!
ご高齢の方にはあまり馴染がないかなとも思いますが、
日本でも定着している冬のイベントであります、クリスマス。

そんなクリスマスを盛り上げる
仕掛けが
サービス付き高齢者向け住宅シルバーネスト塩屋より
届いております^^
それが、こちら!

食堂に入るとすぐ目に飛び込んでくる、
クリスマスツリーです!

入り口ドアの横には・・・


クリスマスリース♪
かわいいですよね!
こちらは施設長のアイデア。全て壁に貼ってあるのです!
食堂がすごく華やかになっています!

そして、各テーブルの上には



小さなツリーやサンタさんが☆
クリスマスシーズンを盛り上げてくれています♪

ちょっとしたことですが、こういう雰囲気作りが
普段の生活に彩りをもたせてくれますよね^^

シルバーネスト塩屋よりお届けしました!
0

社内研修~感染症について~

1216日(水)
秋葉山プール会議室にて社内研修を行いました。

今回のテーマは「感染症と細菌性食中毒の基礎知識」
講師には医学博士でもある、和歌山社会福祉専門学校学校長の
中世古博幸先生に来ていただきました。

各感染症に関する基本的なことから、予防方法を教えていただくとともに、
最近の介護業界に関する紹介もいただき
大変貴重な時間になりました。

去年に引き続き、先生と一緒にやった
「手洗いの実践練習」

『ほら、声が小さい!もう1回!』等と先生に盛り上げていただき、
全員で“キュッキュッキュッ!”と大きく声に出しながら、
リズムに合わせての練習^^

職員全員楽しみながら授業を受けることができ、
あっという間の90分でした。

1月にも『介護職に必要な医療知識』というテーマで
ご講義いただく予定にしております。

中世古先生、来年もよろしくお願いします。
0

11月の出来事③ふれあいライブ

11月の出来事その③

11/29(日)
サービス付き高齢者向け住宅
シルバーネスト塩屋にて
普段デイサービスでも勤務している
ライブ等で歌手としての活動も行っている松原篤さんと
テレビ和歌山のレポーター等の芸能活動もしている柳橋さやかさん
の2人がボランティアで、音楽ライブを行ってくれました♪
その名も“ふれあいライブ”

今回は、住宅型有料老人ホーム集いの家みやまえの
入居者様たちも参加していただけました!!
入居者の皆さんの知っている歌と、今回のライブの為に
書き下ろした曲を含めたオリジナル曲を演奏してくれました☆

一緒に歌を歌って、入居者様たちが
どんどん笑顔になっていく様子を見ることができ、職員も含め
その場にいた全員がウキウキした気持ちになっているのがわかりました♪

松原さんのお子さんが遊びに来てくれたことも
入居者の皆さんには嬉しい出来事だった様です!

今後も定期的に演奏に来てくれるということになって、
楽しみが1つ増えました^^
0

11月の出来事②

11月の出来事、まとめて更新・その②です。

11/26にデイサービスシルバーネストで
社内向けのプレゼン会を行いました。
デイサービスシルバーネストは、
機能訓練関連のハード面が充実しています。

最新型のウォーターベッド
Panasonic社が開発した、
デジタルミラー
浮腫解消のメドマー
安全に負荷をかけて運動ができる、
レッドコード
さらにこの冬からは、
遠赤外線を利用した靴下のまま入れる足湯装置・・・

こういった、デイサービスシルバーネストのすばらしい設備を
デイサービス職員以外も知っておこうという試みで
今回の社内プレゼン会を行いました。




他の部署の職員も、実際に体験することで
そのすばらしさを共感することができ、
同じグループ内の職員として誇りに感じることができる
良い機会になったと思います。


0

11月の出来事①

ブログをご覧くださっている皆様、御無沙汰しております。
ブログをアップできておりませんで(汗)
まとめての更新となりますこと、お許しください。

さて、11月もシルバーネストグループでは研修を行いました。
今回は「介護技術コンテスト」。エントリーを募り、
理学療法士である越野八重美先生、利用者役の職員に
採点・審査をしてもらい、優勝者を決めました。
今回のエントリーは5名(うち1名体調不良で辞退)
出場者は別室待機で、お題はその場で発表し
身体介護技術を競ってもらいました。

課題1:着衣介助と車椅子上の座り直し
課題2:車椅子からベッドへの移乗介助

専門家からの視点と対象者の視点から、15のチェック項目があり、
その採点基準を使って、エントリーした人だけではなく、
全ての介護職員が自分達の介護技術について
振り返ることができたと思います。

また、優勝者には豪華景品が贈呈されました^^

来年も楽しみながら介護技術向上にむけて
全職員で切磋琢磨していきたいと思っています。

次の研修は12月16日秋葉山プールの会議室で
感染症についての研修を行います。
0

和歌山市総合防災訓練

入居者懇談会の記事にもありましたが、
11月1日(日)に初の試みである、
和歌山市で総合防災訓練がありました。

それに合わせて、
サービス付き高齢者向け住宅シルバーネスト塩屋でも
地震に対する避難訓練を行いました。
9時ちょうどの放送では、サイレンは聞こえたのですが
なかなか内容までは聞き取ることができませんでした。
そこで、
窓を開けていれば防災放送が聞えたそうなので、
“サイレンが聞こえたらまず、窓を開ける”
などの災害発生時のスタッフの動き方に関して
検討する必要があるなと職員で話し合いました。

9時3分のエリアメールを受け、
職員と入居者様で3階の一時避難場所に集合し、
点呼をとる等、スムーズに避難することができました。
その後、地震後の津波の到達に知識に関する情報共有、
津波に対する避難のいくつかのケーススタディを行いました。


最後には備蓄品の説明を
実際の倉庫の様子を見ていただきながらさせて頂きました。

入居者様+併設デイサービス利用者様+職員の合計50名分の
3日分の食料、水、毛布を備蓄しています。

それを見て入居者の皆様には随分安心していただけたように思います。

いつ起こってもおかしくない南海トラフや、
いつ身近に起こるかもしれない自然災害に対しての
危機感を常に持ち、これからも皆様の安心・安全を守れるように
職員一同気を引き締めてまいります。
0

皇太子様行啓

先日の入居者懇談会の記事でも少し載せていましたが、

本日24日(土)皇太子様が行啓で
塩屋付近を通られるということで、
自治会の方からのお誘いをいただき、
サービス付き高齢者向け住宅シルバーネスト塩屋にご入居されている方(希望者7名)と一緒に沿道に出て旗を振ってきました♪
(旗は自治会の方が用意してくださいました!)

だいたいの方が初めての経験で、
いったいどのような様子になるのだろう、と
少しワクワク・・・^^


日も照ってきて、少し暑いくらいの日差しの中での行啓でしたが、
整備の方と旗を振る練習や注意事項の確認などをしながら
皆まだか、まだかと遠くの方を覗きながら待っていました。


3分前と1分前に時間を知らせるパトカーが通り


いよいよ本番


比較的ゆっくり走行してくださったので、
本当に一瞬でしたが、皇太子様のお顔を拝見することができました。

整備をしてくださっている方も親切な方ばかりで
入居者様ほとんどが前列で見ることができ、

「初めてだったけど前列で見れて、
はっきりとお顔を見ることができて嬉しかったわ」
という感想もいただきました^^

この一瞬のために何分も待っていたにもかかわらず、
皆さんの顔がほころんでいたのがすごく印象的でした。
日本っていいなぁ・・・とほのぼの感じてしまいました。

今後もこのような貴重な体験を
入居者様としていければいいなと思います!
皆さん、お疲れ様でした!!
0