シルバーネストグループの日々の様子をお届けします♪

シルバーネストグループブログ

「僕がジョンと呼ばれるまで」

映画「僕がジョンと呼ばれるまで」を公開初日に観てきました。
アメリカの高齢者介護施設で、認知症の入居者とスタッフが、
学習療法に挑戦した半年の姿を追いかけたドキュメンタリーです。
こういう説明をすると、お堅い映画のように聞こえるかもしれませんが、
笑顔にあふれた本当に素敵な映画です。

 

 
脳トレーニングを半年続けていく中で、以前の明るい表情を取り戻していく入居者の皆さん、
支える家族がその入居者の皆さんの変化の様子を目の当たりにした時の喜びと感動、
生活の質がどんどん変わっていく様子は本当に感動的なものでした。


高齢者福祉にかかわるものだけでなく、身近に高齢者のいるすべての人に見てほしい映画です。認知症に取り組まなければならない者、心痛めている者にとって希望の映画です。

シルバーネストでは、この映画を見て半券を持ってきてもらえば研修費として、会社負担とすることにしました。
学習療法をすぐに業務に取りこむことは難しいとは思います。
本当にしっかりと勉強してからのことでしょう。しかし、みんなで研究していきたい。
それに、この映画からもらえる感動を共有できるだけでも素晴らしいことだと思います。
ブログをご覧のみなさまも、是非映画をご覧になってください。

(公式サイト)
http://www.bokujohn.jp
0

2月ももう終わり・・・研修

ご無沙汰しております。2月ももう終わろうとしていますね。
今年の2月はなんだかたくさんの出来事があった様に感じます。

節分やバレンタインなどの季節行事に、全国各地での大雪、冬季オリンピック・・・

あの滅多に雪が降らない和歌山でも雪が降るどころか、バレンタインの日は積もったのです!
(でも実は3年前のバレンタインも同じように雪が積もったんですよ^^覚えてましたか?)


出勤時は大変でした。。雪国の方は本当にすごいんだなぁと改めて関心しました。


関心続きで(?)、オリンピックもたくさんドラマがありましたね!!
日本にメダルをもたらせてくれた葛西選手や羽生選手、
結果的にメダルは取れませんでしたが、大きな感動を与えてくれた浅田選手など
閉会式のラストのクマのロボットも、ディズニー映画を見ているようなかんじがして、
いいものを見た!と思えるような大会でしたね*^^*

そんな2月にシルバーネストグループでは、ヘルパーさん向けに腰痛予防の研修を行いました。
腰痛はこの仕事にはつきもの、というところがありますからね(-ω-;)
先生も優しい方で、自分でできる体操やバランスボールを使った運動など、
とてもわかりやすく教えていただけました(*^^*)
やはり日ごろの運動不足も関係しているそうで、、、
仕事のみならず、普段から体を動かすようにしていかなければなりませんね!!
なかなか、まだ寒いことを理由に室内でぬくぬくしてしまいがちですが。。(自分も含め)

春はもうすぐそこ!
仕事もプライベートも健康でイキイキしたモノになるよう、明るい春を迎えましょう!
0

2014年初の在宅復帰塾

2014年ももう第三週目に突入しました。
シルバーネストグループでは早速、
今年一発目となる竹内先生による在宅復帰塾を受講しました。

今回から学習場所が変更になり、
デイサービスの事業所でやることになりました。

今後もこのような、グループが一体となって
考え、学ぶ場・機会を大切にしていきたいと思います。
今年もよりよいサービスが提供できるように頑張りましょう!
0

元旦

\あけましておめでとうございます。/

本日の和歌山は、寒くもなく
とても気持ちの良い天気となっております。
初詣日和ですね^^

今年はシルバーネスト塩屋で迎える
初めての元日!
入居者様にはお神酒が振舞われました♪(希望者のみ)

朝食もお正月らしく、おせちやお雑煮、赤飯をご用意しました。

BGMもお正月らしくしたりと、
入居者の皆様にも喜んでいただけたようで安心しました^^

2014年という年が
入居者様やご家族様、
ブログをご覧くださっている皆様にとって
より良い年となりますように
心から願っております。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
0

新年の準備


早いもので、2013年が終わろうとしています。
月日が経つのは本当に早いものです。
シルバーネストグループでは、大掃除をはじめ、
1年間お世話になったご利用者様へ挨拶に伺うなど、
新年を迎える準備が着々と行われております。

























2013年が過ぎるのと同時に、新たに2014年がやってきますね^^
消費税増税など少し気が重くなるようなイベントなどもありますが、
2014年も皆様にとってすばらしい年となるよう、心より願っております。
0

集いの家みやまえ クリスマス会

住宅型有料老人ホームの『集いの家みやまえ』で
クリスマスパーティが行われました。
ボランティアで参加した職員がダンスを披露。
張り切りぶりに、入居されている皆様は
少し驚かれていたようですが、楽しい時間を一緒に過ごせました。
ケーキを食べて、ゲームをして、みんな笑顔になれました。
生活に張りが出るようなイベントをもっと企画できればいいな、と
参加したスタッフで話しています。
0

学生ボランティア

ボランティアで学生さんが来てくれました。
シルバーネスト塩屋に入居されている
皆さんと
食堂で楽しくお話しができました。
「今後一緒に何か活動しましょう!」
少し暖かくなってきたらお花を植えたり、
 シルバーネスト塩屋の周りをきれいに
したいですね!」
などと大盛り上がり♪

入居者の皆さんも、若い学生さんに話したいこと、
伝えたいことがたくさんおありだったようで、
2時間近く話題が尽きることがありませんでした。

これを機会に、大勢の方に
シルバーネスト塩屋の中に入ってきていただき、交流をする中で、
生活の中の楽しみを一緒に作っていきたいなと思っています。

0

ボランティアマッサージ あいのて様

毎日厳しい寒さが続きますが、
今年も残すところ後10日ほどとなりました。
ブログをご覧くださっている皆様、いかがお過ごしでしょうか。

塩屋のサービス付き高齢者向け住宅に
訪問専門マッサージあいのて様が、ボランティアで来てくださいました!
ご希望者のみのマッサージでしたが、喜んでいただけました。


1月にも来ていただけるそうで、本当にありがたいと思っております。

大勢のボランティアの方々に支えていただきながら入居者様のために
職員としてもがんばっていきたいと決意を新たにいたしました。
0

今年最後の在宅復帰塾

竹内孝仁先生の在宅復帰塾も後半戦に入ってきて、
講義中の先生の叱咤激励も
どんどん厳しいものになってきています。
「こういうところが介護職の勉強不足のところだね」
「適当なこと言ってはダメです。」
「こういうことを言っているからいつまでたってもレベルが上がらない。」
・・・本当にいつも厳しい。

何とか食らいついていきながら、介護力、利用者理解の力、
相談援助技術の向上に努めたいと思っていますが、
先生のお叱りに時々心が折れそうに・・・orz
いやいやみんなで力を合わせて、シルバーネストが
もっともっと力を持ったチームになっていけるよう頑張っていきましょう。
それが利用者の利益につながり、
そしてそれがサービス提供者の喜びにつながるのです。
0

ご無沙汰しております・・・


奮闘記をご覧いただいている皆様、ご無沙汰しております。
11月に突入し、もう今年も後2ヶ月ないのですねー。早いものです。

おかげさまで、
サービス付き高齢者向け住宅シルバーネスト塩屋
11月1日、無事にオープンすることができました。

オープン前に行いました3日間の内覧会も、
平日にも関わらず大勢の方々にお越しいただきました!
ありがとうございます(*^^*)

内覧会が終わってからも見学に来てくださる方もいらっしゃって
シルバーネスト塩屋や、デイサービスシルバーネストに
興味を持っていただけて、ご利用、入居を検討していただけて、
本当に嬉しいかぎりです。

これからも随時対応しておりますので、少しでも興味をお持ちの方は
見てみるだけでも大歓迎ですので、ぜひいらしてくださいね!

そして次の更新は
新しく撮影した写真を使用して書きますので楽しみにしていてくださいね^^(笑)
0

ついにあの子がやってくる


ついに!
ついにあのかわいこちゃん達がやってきます(*>ω<*)

今年4月福祉用具展で出会ったあのこ!
かわいさだけでなく、すごい実績を持っている優秀なアザラシちゃんです。

すでに「サービス付き高齢者向け住宅シルバーネスト塩屋」のページでは紹介済みなのですが、
メンタルコミットロボット パロちゃん
シルバーネスト塩屋にやってきます!
(かわいいので、つい“ちゃん”付けになってしまいます。笑)


体を撫でると、かわいい鳴き声を上げたり、
気持ち良さそうな表情やしぐさをします。
それはまるで生きているかのよう!
叩いたり、嫌な事をされると声を上げて
拒否反応を起こしますのでぜひ優しく扱ってくださいね^^♪

ちなみにパロちゃんはロボットなので充電が必要なのですが、
その充電姿がまた・・・かわいいっ><///

充電器がオシャブリなんです。ウフフ

かわいいだけでは終わらないパロちゃん。
実は「世界で最もセラピー効果のあるロボット」として
ギネスブックに認定されているのです!

そんなパロちゃんの詳しい実績は大和ハウスのHPをご覧ください。

そして、28日から始まる内覧会パロちゃんも参加します♪
パロちゃんにぜひ直接触れて、そのかわいさを実感してみてください!

10月28日(月),29日(火),30日(水)
内覧会でお待ちしております^^

「メンタルコミットロボット」は独立行政法人産業技術総合研究所の登録商標です。

「パロ」は株式会社知能システムの登録商標です。

0

至誠学舎のバザーにおじゃましました


12日に東京の社会福祉法人、至誠学舎のバザーにおじゃましました。創設百年を超える歴史を持った素晴らしい総合福祉施設です。



高齢者、児童、障害をお持ちの方、皆さんが一緒になって、一つの地域社会を作っています。いろいろな立場の人がみんな笑顔で交流をしています。

その様子を見て、私たちも営利法人とはいえ、地域包括ケアの一端を担っていかなければならない以上、地域社会に何ができるのかを考えていくべきだとの想いを強くしました。



もちろん、まだまだ私たちは、大勢の方を支えていくだけの能力、ノウハウを持っているとは言えません。シルバーネストグループが百年続き、もっと多くの人を支えることができるようになったらいいな、地域の方々に必要とされ、地域社会を支えるピースになっているといいな。そんな夢のようなことを考えながら、以前お知り合いになった、至誠の特養の入居者の方とお話を楽しんできました。
0

オカリナスワン様


本日9月28日、泉南から
オカリナスワンの皆様がデイサービスに演奏に来てくださいました!

オカリナのことは知っていましたが、オカリナの生演奏を聴くのは本日がはじめてでした!



歌詞カードも配っていただいて、オカリナの演奏にあわせて利用者さんみんなで合唱♪
「小さい秋みつけた」や「瀬戸の花嫁」など懐かしい曲のオンパレード*^^*

それにしても、オカリナすごいです!!!
マイクなどは一切設置していないにもかかわらず、綺麗な音色が響く
びっくりしました。


オカリナはお茶碗なんかと同じ陶器らしく

先生がお持ちになっているのが
他メンバー様が持っているものよりも大きいものなんだそうな。
大きいほど、低い音まで広く奏でることができるんですって!

・・・オカリナ、奥が深いです。


本当に心安らぐ、どこか懐かしい気がする音色で
昔を思い出したり、その音色に涙する利用者さんもおられました。



でも最後にはみんな笑顔で、お礼をしてお別れしました^^

オカリナスワン様が退場されてからも、利用者さん達からの
「聴けてホンマによかった」「また絶対来てもらってほしい」とのラブコールがやみませんでした

本当に素敵でしたからねー(しみじみ・・・

職員の私も利用者さんたちと同じ気持ちで、
是非また来ていただきたいです(>_<)

オカリナスワンの皆様、素敵なひと時をありがとうございました!!
0

9月19日奈良へ見学に行きました


奈良の、ぽれぽれ四条大路のデイサービスに見学に行ってきました。



スリングを使った機能訓練、
理学療法士さんの手技。利用者の方にどうアプローチし、
どういったことに注意しながら能力の向上につなげていくのか・・・

細かなところまで、教えていただき本当に勉強になりました。

自分たちのデイサービスも負けないように
頑張ってどんどんいいデイにしていきましょう。
0

勉強会


シルバーネストグループでは、今年4月より
隔週で各自仕事が終わった後に
ケア科学研究所の竹内孝仁先生によるネット通信勉強会を受講しています。

このような感じで、パソコンにカメラとマイクをつけて、
テレビをスクリーン代わりにして映し出して
全国の施設・事業所様と一緒に勉強しております。

先生のスパルタな厳しいお言葉がグサグサ刺さることもありますが・・・f^^;
めげずに真剣に取り組んでいます!

竹内先生は国際医療福祉大学大学院の先生でもいらっしゃるので、
本当に学生に戻って講義を受けているかのようです(笑)

これからもがんばります^^!
0

外観

こちらは今週はじめのシルバーネスト塩屋

たまたまですが、太陽の光がいい感じに差し込んでる写真が撮れました。
こんな風に光溢れる会社でありたいと常に願っております(-∠_,-)
・・・なんちゃって


そしてそして!大きなロゴがついた壁も足場がとれました♪


さらには、入り口上の屋根もできてきております。


工事が進むにつれて ワクワク・・・ドキドキ・・・

でもこれら全てが人間の手によって造られているなんて
改めて考えてみると本当にすごいことですよね!


残りの工事もよろしくお願いします^^☆

※スマホからアクセスしてくださった方!※
携帯画面の1番下、左下の方にパソコンのようなマークがあります!
そちらをクリックするとパソコン用画面にかわりますので、そちらからご覧下さい!
0

スマートフォンからのアクセス


HPもやっと公開できるようになり、嬉しい限りなのですが
最近はきっと、PCよりもスマホを使ってネット検索される方が多いのではないかと思います。

しかし、現在のHPはスマホからアクセスすると


きっとこんな画面が出てきます。

なんとか、PCと同じ画面にならないものか・・・orz

と思っていると、見つけました!
こんなマーク!

↑パソコンのようなマーク!ここをクリックしてみると・・・


でた!!!!!!!
出ました!!
PCと同じ画面♪
画面の幅の関係で表示がずれている所もありますが、
これでスマホでもご覧いただけます^^

ぜひお試し下さい(^^)♪
0

ロゴマーク

9月に入り、一気に秋らしくなってきましたね。

現在建設中の
サービス付き高齢者向け住宅「シルバーネスト塩屋」

外側を覆っていた幕もはずされ、
外壁には社名とロゴマークがつけられました!


 

ハートマークで少しラブリーなロゴマークですが、
ピンク色ですごく目立ってます♪
塩屋街道を通るたびに、なんだかワクワクしてしまいますo(^0^)o
内装のできあがりも非常に楽しみです!
早くお伝えできればいいなぁ。。


気温も下がり、朝晩は肌寒く感じるようになってきました。
風邪など、体調を崩さないようにしてくださいね。
0