シルバーネストグループの日々の様子をお届けします♪

シルバーネストグループブログ

七夕

本日7月7日は七夕です!
和歌山は朝からあいにくの雨でしたが、
夕方から急に晴れてきましたね。
七夕だから・・・でしょうか?
なんだかロマンチックな感じがして、ワクワクしてしまいますね♪

最近色んなお店で笹と短冊を見かけますが、
皆さんは何かお願いしましたか?
私は某コーヒーショップで短冊に願い事を書いてきました^^
住宅型有料老人ホーム 集いの家みやまえでは
職員が用意した笹に入居者の皆さんが
それぞれの願いや思いを
短冊に書いて笹を飾りつけてくれました!























皆さん、どんな願い事を書かれたのでしょうか?^^

皆さんの願いが、どうか叶いますように






0

大収穫♪



毎日暑い日が続いておりますが、
皆様いかがお過ごしでしょうか。

あつ~い夏を乗り切るには
古くから夏野菜を食べるのが
良いとされています。
熱中症や夏バテの予防にもなるそうです!

シルバーネスト塩屋では
そんな夏野菜を大収穫いたしました♪

野菜は、旬の時期が
1番栄養価が高く、

その時期に人間の身体に
必要な栄養素が詰まっていて、

ハウス栽培などで年中出回っている野菜もやはり旬のものの方が
栄養価が高いのだとか!


夏野菜は水分やカリウムを
含んでいるものが多く、
身体にこもった熱を身体の中から
クールダウンしてくれるそうです。
逆に冬野菜は身体を温めてくれるものが多いそう。
野菜って不思議ですね。



この写真、一切加工していません。
本当に鮮やかな色ですよね!

この鮮やかな色味も
夏野菜の特長らしいです。
(ちなみに、サヤエンドウは
春~初夏の野菜だそうです)

プチトマトは
普通のトマトよりも
栄養価が高く、
・エネルギー
・たんぱく質
・カリウム
・カルシウム
・食物繊維
などが1.5倍!
老化を防止する、抗酸化作用があるビタミンAは約2倍もあるそうです!

そしてなんといってもシルバーネスト農園は無農薬ですので、
安心して食べることができます^^
採りたての旬の野菜を食べることができるのは、
本当に幸せなことですね。
それも、入居者様たちの努力の結晶のおかげなのです。

これからも、皆で育てて、皆で食べて、皆が笑顔になる、
そんな農園を目指して、
サポートさせていただきます!

0

シルバーネストグループ創立20周年

2015年6月19日で
シルバーネストグループは
創立20周年を迎えることができました。


20年という長い期間
ここまでやってこられましたのも、ひとえに
利用者様をはじめ、支えてくださる皆様のおかげであると
心から感謝申し上げます。

㈱シルバーネスト、㈲集い
精進して参りますので、これからもどうぞよろしくお願い致します。
0

塩屋野菜だより~収穫、おいしくいただく

雨が続いたかと思えば、一気に晴れて
暑さで体力が消耗していきますが、
熱中症にはくれぐれも気をつけてくださいね。

そんな梅雨やサンサン太陽に負けじと、大事に大事に育てられた
シルバーネスト塩屋農園の野菜たちはすくすく成長中でございます。

そして今回はインゲンとししとうを収穫!

※ご本人の意向により、お顔部分はカットさせていただいております
こんなに収穫することができました!
美味しそうな緑色をしております・・・♪


そしてこの採れたてインゲンを
農園を中心となって動いてくださっている入居者の方が
自ら調理してくださいました!

塩茹でしたインゲンを冷たいお出汁に浸しておいてくださり、
昼食のちらし寿司の上にトッピングしてくださいました。

味は甘くて、柔らかくて、すごく美味しかった!!とのこと!

やはり無農薬・採りたては全く違いますね!

次回は私もいただきたいと思っております。
よろしくお願いします(笑)
0

5月末の出来事②~ついに送迎車に

近畿地方も梅雨入りしまして
なんだか不安定な天気が続いておりますが、
皆様いかがお過ごしでしょうか。

5月末の出来事②
ついにデイサービスシルバーネストの送迎車に
車椅子対応の車が仲間入りしました!
以前プレゼンに来ていただいていた、
Honda NBOX+ です。

会社のロゴマークも入っています♪


デイサービス等の職員が使用方法を実際に使いながら、
職員側の視点と利用者様側からの視点とで
勉強させていただきました。
すごく便利な造りになっているので、
これなら日常的に車椅子を使用されている方にも
安心して乗車していただけますし、
例えば、お花見などの移動が伴うイベント事にも
積極的に参加していただけるのではないかと期待しております♪

今日も和歌山市内を走っておりますので、見かけた方はラッキー?
いいことがあるかも!?(笑)
0

5月末の出来事①ケースカンファレンス

5月末、訪問介護シルバーネスト秋葉にて
事業所ごとに行うケースカンファレンスが開かれました。


訪問介護は利用者様と自身の1対1での介護となるので、
悩みなどが特に多いと思います。

さらに自信を持って、
利用者様に安心していただける介護を提供するために
月に1度ではありますが、このようなカンファレンスを行うことになりました。

それぞれの職員がプロとして意見を出し合い、
1つひとつの事例について話し合いました。

自分では思いつかないようなアイデアや
アドバイスをもらうことができ、
このような場を設けるのはとても大切だなとすごく感じました。

これからも利用者様によりよいサービスを提供できるように
社員一丸で取り組んでいきます!
0

塩屋野菜だより~ついにこの時が~

以前からブログで紹介しています、塩屋の家庭菜園から
嬉しいニュースが届きました!
5/22(金)午前
よーく見てみると・・・
キュウリがっΣ(・A・*)


収穫まであと少し・・・と思っていたら

5/25(月)本日!ついに!






































収穫いたしました!


ワーイ ヾ(★´Д)人(Д`☆)ノ゛ワーイ 


立派なキュウリです(●´ω`●)ウットリ

実のなる野菜の収穫は
今回が初めてなのではないでしょうか?
(*´∀`*)

塩屋の家庭菜園では、他に

スナップエンドウ














サニーレタス&パセリ












ミニトマト














ししとう


などを育てています♪

次はどの野菜を収穫できるのでしょうか?
なんだか、今からワクワクしてしまいますね(笑)
これからも成長が楽しみです!
0

救急救命研修

5月21日(木)18:30~
中央コミュニティセンターにて
社員研修を行いました。
今回のテーマは「救急救命」
消防署から貸し出していただいた練習用AEDを使用し、
人命救助の研修を行いました。

いざというときに「使い方がわからない・・・」
そうなってしまうと意味がありませんので、
毎年度、AEDを使った研修を行います。

そして、これからだんだん暑くなる中で
もっとも注意しなければならないのが、“熱中症”ですよね。

今回はAEDに加えて、
熱中症についての講義もしていただきました。



『 熱 中 症 患 者 を 発 見 し た ら ? 』

まずは涼しいところへ

そして、着用している衣服をできるだけ脱がせて
熱を外へ逃がしてあげること。

そして、スポーツドリンク、または
水1ℓに9gの食塩を混ぜたものを飲ませること。
この時に注意しなければならないのは、無理やり飲ませないこと。
無理やり飲ませれば、誤嚥の危険性があるので気を付けてください。
※もし口から飲めないほどぐったりしている場合は直ちに119へ連絡を※

日常的にも、同じ量の水分を一度に大量に摂取するよりも、
こまめに摂取することが大切なのだそうです。

お年寄りや、お子さんは特に周りの方が
注意するようにしなければなりませんね。

本当にこれから夏に向けて気温がどんどん上昇します。
熱中症、熱射病にならないように
こまめな水分補給を忘れずにしましょうね(><)!

ちなみに・・・
サービス付き高齢者向け住宅シルバーネスト塩屋の玄関にも
AEDが設置されております。
来られた際は一度見てみてください^^
0

母の日

昨日は台風の影響ですごく天気が荒れていましたね。
今日はうってかわってとても良いお天気で
まさに台風一過とはこのことですね^^

先日、5月10日(日)は
母の日でした。
サービス付き高齢者向け住宅
シルバーネスト塩屋

住宅型有料老人ホーム
集いの家みやまえ
では、
母の日=女性の日
ということで、
女性の入居者様に
カーネーションをプレゼントさせていただきました!

予想以上に皆様に
喜んでいただけて、
ボランティアの方にも
手伝ってもらいながら
用意したかいがありました♪
プレゼントした側も、なんだかほっこり、
とっても嬉しい気持ちになることができました。

お母さん、いつもありがとうございます!!

0

入居者懇談会


4月26日(日)午後1時より、
サービス付き高齢者向け住宅シルバーネスト塩屋の
入居者懇談会を行いました。
入居者の方も増えて、今回の懇談会初参加のお2人の紹介をしたり、
家庭菜園を再開したお知らせや、
前回議題に挙がった要件について
どのような対応をしたかの報告であったり、
運営側からご協力いただきたいことのお願いをさせていただいたり、
入居者様側から新たな提案や要望をお聞きしたり、と
時間があっという間に過ぎた1時間でした。

皆様からいただいた意見はきちんと記録に残し、
今後の運営に活かしていきたいと思います。
休日の貴重なお時間をいただきまして、ありがとうございました(^^)
0

社員総会

4月23日午後18時より、
平成27年度 第一回社員総会を行いました。

・・・写真を見て「ん?」と思われた方も
いらっしゃるかもしれませんね^^;
決して変な会社でもありませんし、
椅子を並べるのが面倒くさかったわけでもありません。

社長交代後の最初の総会ということもあり、
“地べたに座って、同じ目線の高さで会社のこと、仕事のことを話合おうよ”
という新社長の思いがあったのです。

私たちの仕事は、直接利用者様の世界を決定してしまいます。

その責任の重さとそのことに対する怖れを
会社全体で職員全員で常に持ちながら、
私たちと利用者様と家族様と、そして
つながっているすべての皆様の絆を、「心を届けるサービス」で
紡ぐことができるようになりたいと願っています。

社員一丸となって頑張りますので、今後ともよろしくお願いいたします。

0

緑の便りが

一昨日は台風のような雨風でしたが、
昨日からはポカポカ春の陽気・・・というよりは
もう夏が始まるのかしら?ぐらいの暖かさですね。

そんなポカポカ陽気の中、

サービス付き高齢者向け住宅シルバーネスト塩屋から
緑のお便りが届きました♪

寒い間は少し寂しかった家庭菜園ですが、
暖かくなってきたこともあり、新たな苗や種を植えたそうです!










スナップエンドウや、ミニトマト、キュウリなどの夏野菜をはじめ、
もう収穫ができている、パセリやサニーレタスなど♪

これからが楽しみですね(*^0^*)

0

Panasonicリハビリ情報交換会

4月も中旬になりました。
寒暖の差が激しく、風邪が流行っていましたね。
私も流行りに乗ってしまった1人ですが(汗)
皆様はお変わりなく過ごしておられますでしょうか?

先日、パナソニック株式会社 エコソリューションズ社主催の
リハビリ情報交換会に参加させていただきました。
関東・関西で半年に1回開かれているそうで、今回で第7回目。
シルバーネストは今回初参加でした。

デイサービスシルバーネストにも導入している、
デジタルミラーを活用した事例の発表や、
株式会社Work Shift 代表 高木先生の特別講演など、
とても勉強になり、刺激を与えられた研修でした。


事例に出てこられたご利用者様方が、
皆とても笑顔だったのがすごく印象的でした。

この研修で得たものを活かして、ご利用者様に
楽しみながら機能訓練を行っていただけるように
デジタルミラーをうまく活用していきたいと思います。

パナソニック株式会社 エコソリューションズ社様、
貴重な機会を与えていただき、本当にありがとうございました(^^)/
0

社長交代披露式

2015年4月12日(日)
ホテルグランヴィア和歌山にて、
株式会社シルバーネスト、および 有限会社集い の
社長交代披露式を行いました。

前社長、越野幸子は会長となり、
新社長として、越野公爾が就任致します。
1部 式典
2部 ショーアトラクション
3部 会食 と進み、
2部のショーではお集まりいただいた方に
楽しんでいただくことができました。









年度始まりで多忙な中、
駆けつけて祝辞をくださった尾花和歌山市長はじめ、
たくさんの来賓の方にお越しいただくことができ、また、お祝いしていただき、本当に多くの方に支えられて今日のシルバーネストグループがあるのだなと改めて感じました。













新社長になりましても、今までより一層の努力をして参ります。
かわらぬご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。

0

デイサービスお花見

先日、デイサービスでお花見に行きました♪
お天気が少し心配でしたが、
この日は青空の下で桜を見る事ができました*^^*




やはり何歳になっても桜を見ると
テンションが上がりますね!
この日以降は天気が
崩れることが多かったので、
良いタイミングでご利用者様に
楽しんでいただけてよかったです♪








 


ご利用者様の素敵な笑顔を見ることができてすごく幸せなひとときを過ごせました(u‿u*)

今年度もご利用者様に
楽しんでいただける、
喜んでいただける
イベントを企画していきたいと考えております!
デイサービスシルバーネスト
スタッフ一同頑張って参ります\ ^0^ /




0

試乗会

昨日、デイサービスで導入予定の
送迎車の試乗会を行いました。
今回試乗したのは、車椅いす仕様のHonda N Box+

用途に合わせて使い分けることができ、
介護はもちろん、普段使いにも便利なのだそうで、
リアシートを簡単に床下に収納することができるため
車いすで乗車してもゆったりと乗ることができます。

        
大きいサイズの車いすはもちろんのこと、
付属部品を装着すればリクライニングタイプの車いすでも
乗車することができ、
電動ウインチベルトで引き上げられるため、
ご本人には安定する安心を、
介護者には負担を軽減させるメリットがあります。

操作は手元のリモコンでできます。



HondaはN Box 開発当初から
福祉車両にする想定をしていたそうで、
すごく計算されていること、
本当に無駄が何もないことに驚きました。
軽自動車でここまでの装備はなかなかないですよね。


要検討ですが、とても貴重な体験が出来ました!
ありがとうございました^^
0

社内研修~1年間のまとめ研修~

今年度最後の社内研修を行いました。

内容は、
報酬改定について、障害福祉サービスについて、
定期巡回サービスについて
それぞれの発表を聞き、グループにわかれて
ディスカッションするというものでした。
内容的に、厳しいことや難しいことが多かったと思います。
しかし、グループ内で行っている事業について一人一人が把握し、
社員全員が利用者に勧められるような知識を
身につけることが重要だと思います。

次年度も、できるだけ
社員の要望に応えられるような研修をしていきたい
と考えておりますので、皆さんご協力よろしくお願いします。

お疲れ様でした!
0

就職フェア

先日、和歌山ビッグ愛にて就職フェアが行われ、
シルバーネストも企業ブースへ出展してきました。
       やはり3月から就職活動がスタートしたこともあり、
想定していたよりも多くの学生や一般の方に
足を運んでもらうことができました♪

果たして来ていただいた方の中に
将来私たちと共に仕事をしてくださる方はいるのでしょうか・・・
暖かい春が来てくれるといいですね。などと願いながら^^

これから就職活動を始められる方、頑張ってください!
良ければ、お待ちしています^^☆(なんちゃって・・
0

救急救命研修

先日、2月20日に和歌山市中央コミュニティセンターにて
2015年最初の社内研修を行いました。
昨年は11月にやったきりですから、だいぶ期間があきましたね。

今回のテーマは「救急救命」。
消防局から練習用AEDを借りて、実技の研修をしました。
救急車が到着するまでにわたしたちには何ができるのか。
講師は、弊社の社員で、
応急手当普及員の資格を持つ、水口が担当しました。


説明を受けた後、DVDを視聴し、
4つのグループに分かれて実技に入りました。

・発見&救助者 
・AEDを探して持ってくる人  ・救急車を呼ぶ人
の3人1組になり、
呼びかけて反応を見て→呼吸の有無を確認→
周辺にいる人に救急車要請とAEDを持って来るように指示→
胸骨圧迫→人工呼吸→胸骨圧迫→AED→胸骨圧迫→人工呼吸・・・

と繰り返していくのですが、
これが思ったよりもすごく力が必要で大変なのです。。


胸骨圧迫は、
5センチ沈むくらい強く押さないと意味がないそうです。
骨は折れてもかまわないので、
とにかく人命最優先で救助することが重要。

AEDは、電源ボタンを押すと
自動音声で使用方法を教えてくれるので、
その教えに従って操作をします。

ちなみに、胸に貼る電子パットは2組ずつ入っているそうで、
もし胸毛が濃い方の場合は、1組のパットで毛を取ってから、
もう1組のパットを新たに貼るといいそうです。
 
自分の周りで一番近くにあるAEDの場所を把握しておくといいですよね、
という話も出ました。
最近ではコンビニに設置してあるケースも少なくないです。

もし、自分がその場面に出くわしたら・・・
あなたの行動1つで、未来は変わるかもしれません。

0

消防訓練@シルバーネスト塩屋

以前にも予告した通り、本日午後1時半~
消防署の立ち合いのもと
シルバーネスト塩屋建物全体で避難訓練が行われました。

火災報知機の確認、打ち合わせからはじまり、


実際に火災報知機を作動させて、警報器が鳴っている中で
デイサービス、住宅2階、3階それぞれで
利用者様、入居者様にご協力いただき、各担当職員が
決められたルートの避難誘導に当たりました。


その後、消防署の方にご指導いただきながら
デイサービス、厨房、住宅職員それぞれが
練習用消火器を使用した消化活動訓練を行い、


火災通報専用電話機を使用した通報訓練も行われました。

こちらはボタンを押すだけで住所や建物名等の必要な情報を
自動的に通報してくれるというスグレモノなのです。
夜間などの人員が少ない時には
そのボタンを押して、すぐ避難誘導に回ることができるのです。

それが終わると、館内点検が行われました。
     

そして、よく見られる非常階段の緑の表示!

実はこれにもスピーカーがついていて、
避難時にはフラッシュライトが点滅しながら
「避難出口はこちらです」とアナウンスが鳴るのですが、
煙を感知すると危険があるということで、フラッシュライトも点滅せず、
アナウンスも鳴らないようにできているそうです。
はじめて知りました(^^;)すごいですね!

このような消防訓練は年に2回行うのが義務付けられています。
次は半年後にまた行う予定です。

今日は雨が降っていて実際に外に避難はしませんでしたが、
次回は外へ避難訓練ができるように晴れてほしいですね><

0

塩屋入居者懇談会

本日午後13:00から塩屋の入居者懇談会が開かれました。
入居者様ほぼ全員が参加してくださいました。

サービス付き高齢者向け住宅における日々の暮らしの中で
困ったことや気づいたこと、聞いてみたいことや、なにか提案など
いつも様々な議題が出る懇親会ですが、
今回もたくさんの議題を挙げていただきました。

その中でも防災に関する質問が多かったように思います。
そして、ちょうど今月30日に避難訓練を行う予定です。
その様子もまたブログにアップしたいと思っております。

いつ起こるかわからない災害の対策を早い段階で
しっかり、きっちりと、していかなければいけませんね。
0

定期巡回塩屋連携推進会議

1/15 14:00~
サービス付き高齢者向け住宅の食堂にて、
定期巡回・随時対応型訪問介護看護
シルバーネスト塩屋の連携推進会議が開かれました。


定期巡回・塩屋の事業報告の他に
定期巡回というサービスをどのように周知させていけばいいのか
等の話し合いもなされました。

よりよいサービスをご利用者様に提供できるよう、
これからもこのような会議を通して
地域包括の方や訪問診療の先生方、地域の皆様の
ご意見などを多くいただける機会・チャンスにしていきたいと考えています。
これからもよろしくお願いします。

0

ぱど ご近所ドクターBOOK


和歌山の情報誌のひとつ、『ぱど』から
このようなものが出ているのはご存知ですか?

ご近所ドクターBOOKという名前ですが、
医療だけではなく、介護分野も載っています。
医療と介護は切っても切り離せない仲ですからね^^
一緒に1冊にまとまっているのは本当に保存版ですよ

そして、今度この情報誌の最新版が発行されます!
先日そちらの取材、写真撮影に来ていただきました。
本当は、撮影風景などをデジカメに修める係だったのですが、
プロの方の撮影姿に見惚れていてデジカメ撮影しそこねました。すみません。

なので、写真はできてからのお楽しみということで。。
発行日など決まりましたらまたお知らせします♪


0

あけましておめでとうございます



あけましておめでとうございます!
今年の三が日は雪がちらついてとても寒いお正月となりました。
皆様、風邪など引かれておられませんでしょうか?
サービス付き高齢者向け住宅シルバーネスト塩屋では
元旦の朝食に自社厨房お手製のおせちが振舞われました♪
(希望者には今年もお屠蘇も^^)


入居者の皆様にも喜んでいただけて良かったです^^

2015年は未年ですね。
群れをなす羊(未)は、家族の安泰を示し
いつまでも平和に暮らす事を意味するそうです。

入居者様や、このブログを見てくださっている方にとって
2015年が、平和で健康に暮らせる1年となりますように。


0

クリスマス・エレクトーン演奏会

本日23日は天皇誕生日で、クリスマス・イブ・イブですが、
サービス付き高齢者向け住宅シルバーネスト塩屋に
たくさんのサンタさんが・・・
・・・ではなく、^^;
シルバーネスト塩屋にて、
エレクトーンのクリスマス演奏会が行われました!

藤岡先生と宮本先生に来ていただけたのは今回で2回目です。
今回も前回同様、懐かしい曲や童謡、
それに加えてクリスマスソングを演奏してくださいました。


クリスマスソングは、
「ジングルベル」や「赤鼻のトナカイ」のような賑やかな曲から、
「もろびとこぞりて」や「ホワイトクリスマス」、のようなしっとりとした曲まで♪
ラストの「ホワイトクリスマス」は本当に鳥肌が立ちました。
本当に!すごかったです。

クリスマスソングの良さを再発見できましたし、
エレクトーンのすばらしさも前回に増してよくわかりました。
ビデオカメラに撮るか、録音しておきたかったです・・・


次回は春にまた来てくださる約束をしてくださいました!
春も素敵な曲がいっぱいありますからね~♪
もう今から楽しみです(*^^*)

藤岡先生、宮本先生、本当にありがとうございました。
0

ラジオ体操

サービス付き高齢者向け住宅シルバーネスト塩屋では
最近、入居者様たちが呼びかけ合って
毎朝ラジオ体操をするのが日課になりつつあります。
もともとラジオ体操が日課で、毎朝談話室でされていた方がいたのですが
その姿を見て1人、2人と増えていき、さらに呼びかけをすることで
現在のように参加者が続々と増えていきました。

本日は初の音楽付きで7名の方が参加されていました。

筆者も写真を撮らせてもらいながら一緒に参加させていただいたのですが
朝から身体を動かすのはとても気持ちが良かったです!
気分もなんだかスッキリしました♪

そして体操が終わった後、皆さん談話室で少しお話をされて、解散
というかたちになっていました。
それを見ているのも微笑ましかったです。

このように、入居者様自ら声掛けやこういった運動をしていただけて
本当に嬉しく思います。

これからも皆で楽しく、健康に、さまざまな取組みや、
談話室の活用を自由にしていっていただけたらな、と思います(*^^*)

0

民介協関西地区ブロック第8回介護実践事例発表会

先日、シルバーネストグループも加入している、
「民間事業者の質を高める」一般社団法人 全国介護事業者協議会
関西地区ブロック 第8回介護実践事例発表会が開催されました。
今回は「エビデンスに基づくケア、自立支援に資するケア、地域包括ケアに向けた取組み」等をテーマとした13事例が発表されました。
訪問介護、訪問入浴、通所介護、居宅介護支援、小規模多機能、
地域密着型特養など多彩なサービスの現場から、
介護食・口腔ケア・服薬管理・リハビリの分野から先進的な取組みの報告が行われました。

自社厨房でソフト食の開発に取り組んでいる事例や、介護施設内保育所の取組み事例、介護と医療の連携事例など、さまざまな事例があげられていました。

こうした事例研究がこれからの介護事業の発展や、自分たちの仕事の質を高める新たな一歩に繋がるよう、日々邁進していこうと思っております。

0

シルバーネストグループ懇親会及び新体制説明会

2014年もあと10日ほどで終わってしまいますね。
1年は本当にあっという間に過ぎてしまいます・・・

12月18日(木)ルミエール華月殿にて
シルバーネストグループ懇親会を行いました。
社員・パートさん総勢80名以上が集まり、
和歌山市議会議員の吉本昌純様と、
和歌山県議会議員の片桐あきひろ様もお越し下さり、
とてもにぎやかな会になりました♪

社長挨拶から始まり、
長い間勤めてこられた職員に対して、永年貢献者表彰がありました。


また、
先日行われたきいちゃんダンス大会で特別賞を受賞した
シルバーネスト内で結成されたダンスチーム(+吉本様、片桐様)による
きいちゃんダンスもお披露目され
ました。
(ちなみに、来年開催される紀の国わかやま国体の
オープニングでも踊られるそうです!すごいですね!!)

そしてカラオケなどで盛り上がり、最後は社長を囲んで
みんなで大合唱をしてお開きとなりました。


来年度に向けての決意を新たに、残りの2014年がんばりましょう!

0

集いの家みやまえ運営懇談会

11月29日(土)午後3時~
住宅型有料老人ホーム集いの家みやまえの
第2回運営懇談会が開かれました。



懇談会には、入居されている方、入居されている方のご家族、
住宅スタッフ、入居されている方のケアマネージャーさんにも参加いただき、
住宅の運営について話し合いました。

「集いの家みやまえ」側からの説明が終わった後も、
個別にご意見をうかがうこともできました。
いろいろ貴重なご意見をいただき、大変参考になりました。

中でも入居者の方に言っていただいたことは、
励みになる事ばかりで、スタッフ一同改めて、
より良い老人ホームを作っていこうという気持ちになっております。

皆様これからも本当によろしくお願いします。

0

平成26年度 ふれあい作品展

11月28日(金)~12月2日(火)
和歌山ビッグ愛の展示ホールにて、

老人福祉施設及び介護保険施設等を
利用されている方による
「ふれあい作品展」
が開催されています(^0^)

今年も
デイサービス シルバーネストに
通ってくださっているご利用者様方の力作が
出品されております♪



この「ふれあい作品展」は今年で第7回目を迎え、
老人福祉施設や介護保険施設等を利用されている方々に、
作品を発表する場を提供することにより、創造力を高め、
文化活動への参加を促すとともに、多くの方々とのふれあいと
生きがいづくりを推進するために催されていて、
なんと今回は県内の131施設から
絵画や手芸、工芸、書道、写真の
974点もの作品が出展されているそうです!
出品者の最高年齢は105歳!

全ての展示品の美しさ、ユニークさ、
かわいい物からカッコイイ物まで・・・
売り物じゃないの?と聞きたくなるような物が多く、
レベルの高さにビックリしました。
思わず「すごーい(゜A゜)」と口をぽかーんと開けながら
作品を見て回っていました。

見に行く価値、すごくあります!
一度足を運んでみてください(*^-^*)


0

11月社内研修~介護技術コンテスト~

11月19日(水)18:30~
秋葉山プール会議室にて
シルバーネストグループ社内研修
「介護技術コンテスト」を行いました。

今回のエントリーは5名、

講師および採点は、越野八重美先生にしていただきました。

豪華?賞品も用意していました^^

参加者には別室で待機してもらい、1人ずつ介助を行います。

課題は直前まで伝えずに、
全員に2つの同じ動作をやってもらい、
講師と利用者役がそれぞれの介助について
チェック項目に基づいて採点を行います。
   

声かけはできているのか、大きな声で話せているのか、等
基本的なことから細かいところまでチェックが入っていました。

このように自分が介助しているところを
人に見られるということはめったにないですし、
逆に人が介助しているところを見ることもそうそうないことですから、
コンテスト参加者だけでなく、研修参加者にとっても
すごく良い研修になったのではないでしょうか。
   

今回チェックしていたポイントや、指摘・アドバイスしていただいたことを
明日からでもすぐに業務に活かせるようにしていきましょう!
0

『民間事業者の質を高める』全国介護事業者協議会 関西地区 研修

本日11月9日(日)
和歌山県民文化会館 特別会議室にて
シルバーネストも世話人に名を連ねる
『民間事業者の質を高める』全国介護事業者協議会
関西ブロックの研修として、
『民間事業者の質を高める』全国介護事業者協議会
前理事長、現・特別理事であらせられます、
馬袋 秀男様にご講義いただきました。
『民間事業者の質を高める』全国介護事業者協議会
・・・ちょっと長いので、我々は略して、“民介協”と呼んでいます。
(以下、民介協と書かせていただきます)

民介協の研修が和歌山で行われるのは、実に8年ぶりだそうです。
シルバーネストは準備の他に、司会を勤めさせていただきました。



今回は
「平成27年度 介護保険制度改正・報酬改定について」と題しまして、
来年度大きく変わるとされている重大な問題についてです。

介護保険事業を取り巻く環境はますます厳しいものになっていきそうです。
制度のことはしっかりと学んでいかなければなりません。
しかし、制度は使うものであり、大切なことは
制度の変更に振り回されないことだと私たちは考えています。
民介協の目指す「質を高める」ということを第一にこれからも研鑽し、
必要とされる存在であり続けたいと決意を新たにいたしました。
研修に参加されたみなさまと、より良いサービスが提供できるよう
切磋琢磨していきたいと思っております。

0

接遇~介護におけるコミュニケーション~「基本のき」

10/9(木)18:30~
秋葉山プールにある、会議室にて
シルバーネストグループの社内研修がありました。
今回のテーマは、
接遇~介護におけるコミュニケーション~「基本のき」 
ということで、
当社顧問であり、れんげ団ワークス代表でもある、喜多 誠先生にご講義いただきました。



介護者にとって、より良い人間関係を形成させるため、
それぞれの利用者様に適切な介護を提供していくためには
コミュニケーション能力・技法は必要不可欠です。

コミュニケーションとは、
『物体や生物の間で何かを伝えて共有すること』 とあります。

「“何か”を伝える」ということは、言葉だけとは限らないということです。

ちなみにコミュニケーションの中で言葉の占める情報量の割合は
たったの7%しかないのです。ご存知でしたか?

残りの大半をしめるのが、
表情であったり、声の大きさやトーンであったり、
非言語コミュニケーションと呼ばれるものなのです。

特に介護の現場では、援助者は
それぞれの利用者様とface to faceで接さなければなりません。
言葉の選択ももちろん重要ですが、
もっとも重要なのは言葉以外の“何か”なのではないでしょうか。

そして、コミュニケーションを図るとき
まずは自分自身をよく知るところからはじまります。
「私はこういう人間です」としっかりした自己の概念を持っているのか。

自分とは違う価値観を持った他者を理解し、受容するためには
まずは自分自身の価値観や、状態、感情、考え方を知っておく必要があるのです。

そして、話を“聴く”こと。傾聴といわれるものです。
相手の話す言葉だけを聴くのではなく、
その背後にある相手の気持ち・心の声にも耳を傾けることです。
相手に関心を示し、心に寄り添って、
何かあればいつでも手を差し伸べますよ、という気持ちを持つこと。

最後に 最も重要なのは、問題解決をしないこと。

答えを見つけ、決定するのはその人自身です。
援助者は相手の不安や悩みが分かっても解決してはいけないのです。
我々がすべきことは、
相手が答えを探し、見つけるための手助けをする、援助をする、ということなのです。
つい、解決してあげたくなっちゃう・・・という方も多いと思いますが。。
そこは、我慢です^^; 相手のことを大切に思うならば、なおさら。

まとめとして・・・介護(ケア)とは、
その人にとって良い状況(環境)を作り出す中で、
その人を見極め、見守り、支え、語りかけ、共にあること
だと教えていただきました。

結構長文になってしまいましたが、
対人援助をする上で、他者とコミュニケーションをとるうえで
本当に「基本のき」を教えていただきました。
自分ではわかっているつもりでも、やはり100%言われたことをできているのか。
きっと100%自信のある方はいないと思います。
だからこそ今回の研修で、基本をもう一度見直し、考え直す、
自分自身を知ることを再確認してみる、といった
良い機会を与えていただけたのではないでしょうか。

喜多先生、貴重なお時間を ありがとうございました^^

0

内閣官房副長官世耕弘成参議院議員来訪

内閣官房副長官世耕弘成参議院議員がシルバーネスト塩屋に来てくださいました。
見学していただいた後、介護・福祉に関して、どういったことが政治の世界で進んでいるのかを 教えていただきました。

お話しの後、質問にもお答えいただきました。
介護の仕事に対して、民間の力が必要であると言っていただき、自信をもって事業を進めていくべきだという叱咤激励もいただきました。
おかげで職員一同、「利用者様に心を届けるために頑張ろうという気持ち」を改めて固めることができました。
また機会をいただくことができましたら、ねじを巻きに来ていただければと思っております。
世耕弘成様ありがとうございました。シルバーネスト専務取締役 越野公爾



0

エレクトーン演奏会


本日は、シルバーネスト塩屋に
ボランティアの先生方が来てくださり、
エレクトーンの演奏会がありました♪

会場は2階の談話室で、
入居者様や家族様など多くの方がご参加くださいました!

演奏を聴いたり、伴奏にあわせて全員で歌ったり、踊ったり
唱歌から歌謡曲までたくさん演奏してくださって
皆さん楽しそうにしていました^^



最後にはお礼の花束を入居者様の代表者からお渡しし、
記念撮影をさせていただきました。



次回はクリスマスの時期にいらしてくださるそうです!
どんな曲を演奏してくださるのでしょうか、とても楽しみですね*^0^*


0

認知症サポーター養成講座


昨日9月16日は社内研修として
認知症サポーター養成講座を受講しました。
キャラバンメイトの谷正義さんをお迎えしての講義でした。

認知症サポーターとはどういうものなのか、
認知症の基礎の基礎などを教えていただきました。

感動のDVDなんかも見せていただきました。

今後は認知症の方への接し方や対応の仕方などを
さらに勉強していかなければなりませんね。
0

敬老の日


昨日、9月15日は敬老の日でした。

サービス付き高齢者向け住宅シルバーネスト塩屋では
敬老の日を祝して、ちょっとしたお菓子に
施設長手書きのメッセージカードを添えてお渡ししました^^


いつまでもお元気にお過ごし下さい♪

0

5チャンDO!

昨日8月21日(木)

午後6時から生放送のテレビ和歌山「5チャンDO!」という番組で

シルバーネストを紹介していただきました^^

 


塩屋の入居者の方々にも、食事の時間がちょうど6時からなので

皆で見ませんか?と声をかけさせていただいていました。

 


主に定期巡回についての取材でしたが、
入居者様に人気のセラピーロボットパロ
(シロウちゃんとゴロウちゃんと名づけられています^^*
も映っていたのが可愛かったですね♪

 

取材撮影も無事に済み、
今回、入居者様をはじめ
多くの方に見て、知っていただく機会をいただくことができ、
テレビ和歌山様には本当に感謝です。

 

もしDVDが必要な方は申し出てください(笑)

 

これからも地域の安心・安全に関わっていけるよう、
日々精進して参ります。

ありがとうございました(^o^)

0

KYT~危険予知訓練~

昨日、社内研修が行われました。
今回のテーマは「KYT~危険予知訓練~」
講師は我社の専務が勤めました。

KYTとは...K(危険)Y(予知)T(トレーニング/訓練)の略です。

福祉はヒューマンサービスの最たるものであり、
福祉における事故では
ヒューマンエラーに起因する事故が多いのです。
そのヒューマンエラー防止には
「危険に気づく感性」を高める取組が有効なんだとか。

そのために今回の研修は講義というカタチをとらずに
グループワーク中心の研修となりました。


イラストシートを見ながら
これから起きると想定される危険を書き出して
そのうち最も危険であろうとされる項目を2つ選び、
その2つについての対応策を書き出し、
その対応策からグループの行動目標を決める、という内容でした。

複数の人と話あってみると、自分では見つけられなかった
危険や対応策を見つけることができたりして
新しい発見が多かったです。


日常的にサービスを行ううえで、
いつも危険と隣合わせであるということを常に意識し、
今回のトレーニングの経験を活かしていけるように
日々業務を遂行したいですね!

0

テレビ和歌山取材

お盆も終わり、もう夏も終盤になってまいりました。
皆様、いかがお過ごしでしょうか?

本日、シルバーネスト塩屋に
テレビ和歌山さんが取材に来てくださいました!


定期巡回随時対応型訪問介護についての取材でした。
定期巡回随時対応型訪問介護は和歌山では
まだあまり見られないサービスなので、
この取材をキッカケにこのサービスを
1人でも多くの人に知ってもらえたらな、と思います。


放送は今週8月21日木曜日
夜6時~生放送の
テレビ和歌山「5チャンDO!」という番組です。

ぜひ、ご覧ください!
0

和歌山市長選挙

台風すごかったですね(X_X;)
ブログをご覧くださっている皆様に何も被害などなければいいのですが・・・

本日は、
和歌山市長選挙および和歌山市議会議員補欠選挙
の投票日でした。
私どもは、ボランティアとして
塩屋自治会館と塩屋自動車学校の2手に分かれて
サービス付き高齢者向け住宅の入居者様の選挙をお手伝いしてきました。



午後からは雨も止み、風は少し強めで飛ばされそうでしたが(笑)
多くの市民の方が投票にいらっしゃっていました。

どなたが当選なさるのか、今夜のテレビに注目ですね!


0

集いの家みやまえ誕生日会

先日、和歌山市手平にあります
住宅型有料老人ホーム 集いの家みやまえ で
誕生日会が催されました。





誕生月の方には手作りの王冠をかぶってもらい、
皆でケーキを食べました。
何歳になっても皆でお祝いするのは良いですね♪
ケーキも美味しくいただけたようで、良かったです*^^*
0

塩屋サ高住懇親会

サービス付き高齢者向け住宅シルバーネスト塩屋で
第二回目の懇親会が開かれました!
前回よりも入居が増え、食堂全体を使っての懇親会となりました。

内容は前回の懇親会での要望などから動いたこと、変えていったことを報告し、
新たにお願いしたいこと、注意していただきたいこと、などをお知らせしました。

非常に和やかな雰囲気でお茶を飲みながら皆でお話しすることができました。

何よりも1番お伝えしたかったことは、熱中症に関することです。
猛暑日が続いており、熱中症患者も全国で右肩上がりで増加しております。
お願いしたのは、
十分な水分補給をしてほしいことと、
電気代は気にせずにエアコンを使用してほしいということ。
(サ高住は施設ではないので、空調の一括管理などは行っていませんので><)

健康管理のお手伝いはさせていただきますが、
ご自身でもしっかり意識して健康管理するようにしてくださいね^^*
0

身体介護の技術研修


7月7日七夕、プラザホープにて身体介護の技術研修を行いました。
講師は我がシルバーネストグループの役員でもおられる、
越野八重美先生です。
八重美先生は理学療法士であり、大阪電気通信大学 医療福祉工学部
理学療法学科の准教授でもいらっしゃいます。


今回は目で見てよりわかりやすいように、と
ベッドと車イスも用意していました。
理論的に基礎から教えていただき、
実践も交えて非常にわかりやすく教えていただきました。


今回の研修の内容を踏まえて、
11月に介護技術のコンテストを行います。

八重美先生には採点員役もお願いしておりますし、
次回8月の研修では今回の内容のチェックテストがありますので
しっかり復習し、日頃の業務にも活かせるようにしましょう!


0

中村さんお疲れ様でした


“シルバーネストの顔”として
活躍してくださった
中村さんがこの度、定年を迎えられました。


一度退職されますが、
今までの貢献してくださったことに対して
社員一同で感謝の気持ちを込めて
代表者が集まり、花束を贈呈させていただきました。


今後もシルバーネストグループの仕事を
手伝ってもらえることになっているので、
またよろしくお願いいたします*^^*
ですが、本当に20年間お疲れ様でした!


0

防火アドバイザー研修@和歌山市消防局

和歌山市消防局にて防火アドバイザー研修を受講してきました。


全国の住宅火災での犠牲者のうち、
なんと約7割が65歳以上の高齢者なんだそうです。

しかも年々住宅火災発生件数は減少傾向にあるのに、
住宅火災による高齢者死亡者数は増加傾向にあるそうなんです。
また、住宅火災の死に至った原因の第1位は「逃げ遅れ」だそうです。
病気などで身体が不自由であったり、熟睡していたり、消化しようとして・・・等。
その「逃げ遅れ」を防ぐために住宅用火災警報器の設置が義務付けられたそう。

高齢者の場合は体力・判断力の不足も原因のひとつ。
そして使い慣れた古い暖房器具等を長期使用しているのも火災発生の原因のひとつです。
また、電気器具でも火災は発生します。
直接火を使わないから大丈夫、ではないのですね。


チェックポイントとして、

●差込プラグはコンセントとゆるみないか、清潔か

●コンセントを抜くときはプラグ本体を持って抜くこと

●コードはねじれたまま、束ねたまま使用しない

●使わないプラグは抜いておく


コードを椅子などで踏みつけたりしていませんか?

実際の実験映像を見せていただきましたが、本当に火は怖いです。

火は燃え始めると12分で劇的に変化します。
煙が出たら瞬く間に着火し、燃え広がります。

暖房器具などは説明書を読んで正しく使用し、
火災警報器が設置されていないお宅には設置の声かけをしましょう。

また、火災原因の第一位は放火なんだそうです。
放火犯は無期懲役か死刑になるのにもかかわらず、放火がダントツ1位なんだとか。
なので、新聞紙などの可燃物のごみを夜に出すのはやめましょう。
とおっしゃっていました。

消防局内にはいろんな体験コーナーもあり、
子供だけでなく、大人も十分学習できるのではないかなと思いました。
   

地域の皆で、特に被害者になる可能性の高い高齢者と
多く接する私たちが率先して声をかけあって
1件でも火災発生を防げるようにしましょう!



0

村田一座様



本日、デイサービス シルバーネストに
村田一座様がボランティア公演に来てくださいました!
     
シルバーネストにお越しいただくのはこれで4回目となります。
日本舞踊や大正琴、歌、マジックなど
さまざまな演目を見せてくださいました。





ラストは全員で北島三郎さんの「祭」に合わせて
和歌山の“ぶんだら節”を踊りました♪


どの音楽も客席の皆様は懐かしいなぁという感じで
一緒に歌われたり、楽しそうな様子でした*^^*

写真を撮った私は今回、
日本舞踊を初めて拝見させていただいて
手先や全体の動きがすごく滑らかで綺麗なのに
すごく力強い感じがして見入ってしまいました。

来年も是非来ていただいて
他の歌や踊りも聞きたい&見てみたいですね(^^)!

村田一座様、
今年も公演していただき、ありがとうございました。


0

社内研修

昨日6月11日、プラザホープにて
シルバーネストグループの社内研修を行いました。
和歌山社会福祉専門学校の学校長であらせられる
中世古博幸先生を講師に迎え、
感染症の基礎知識と予防対策について学びました。



「感染」とはどういうものなのか、
予防するには手洗いが1番有効であること、
うがいは15秒間ガラガラしないとほとんど意味がない
ということなどの基礎知識を学び、
インフルエンザや疥癬、ウイルス性肝炎、MRSAなどの
代表的な感染症について学びました。


また、事前に社内から募集した質問にもお答えいただき、
とても充実した研修となりました。



次回の研修は7月。身体介護の技術研修です。
次回の研修で、今回の研修の内容をちゃんと覚えているか
チェックテストをしますので、復習を忘れずに^^!

ちなみに、
私たちの1番身近に潜んでいるインフルエンザに新しい薬が出たそうです!
点滴薬なんですって!驚きですよね。

0

バリアフリー2014

今月17日(木)、18日(金)、19日(土)インテックス大阪にて開催された
バリアフリー2014に行ってきました!


来場者数は3日間でなんと96,005人!!
あのインテックスを1号館~5号館までたっぷり使用していましたからね。
出展企業もおそらく300社は越えていたんではないでしょうか。

そんなバリアフリー2014で、
福祉業界のさまざまな最先端を勉強してきました。
食に関するものから入浴、排泄、移動、移乗などに関するものまで・・・
幅広く展示されていました。

実は昨年も行かせていただいたのですが、
1年のうちに新しい福祉用具がどんどん開発されていて
介護ロボットやおむつ、車椅子など生活環境を良くするために新しい取り組みが進んでいることを実感しました。
また、かゆいところに手が届く商品といいますか、介護する側、される側の
両方の声を反映させた商品がすごく多いんだなぁと見ていて感じました。
それらを目にして、わくわくした気持ちでいっぱいになりました。





スタッフ一同、今まで以上に勉強し、利用者の皆さんにより良い支援を
提供できるよう
頑張っていきたいと決意を新たにしています。
0

最後の在宅復帰塾

1年間にわたり受講してきた竹内孝仁先生による在宅復帰塾が3月18日をもって終了いたしました。
長かったようで短かった1年間でした。
先生の厳しい指導を受けながら、たくさん勉強したり、冷や汗をかいたり・・・
先生のおっしゃる、4つの基本ケアのシンプルさには驚きをかくせませんでした。

職員も自身の仕事終了後に駆けつけ、がんばって学習していました。
先生から教わったことをもう一度復習し、今後のサービス提供に繋げていけるように努力せねばなりませんね!
受講できる機会があれば、ぜひまた受けたいと思います。
竹内先生、1年間ありがとうございました。
0